トピックス

【食物栄養学科】創立110周年記念事業「第29回地域住民公開講座」を開催しました

 食物栄養学科が、10月13日(土)に学校法人別府大学創立110周年記念事業の一環として「第29回地域住民対象公開講座」を開催しました。この公開講座は、「食で健康づくり」を目的に年2回開催しており、今回は「無視できない蒸し料理」をテーマに実施しました。
 今回は、平成29年度別府ONSENアカデミア事業「アクティブシニア層の健康増進モニターツアー」で採用された地獄蒸しレシピを中心とし、「蒸す」という調理方法を利用した様々なメニューを調理しました。試食時には、「蒸す」という調理方法の特徴や地獄蒸しについての講義も行いました。
 参加者からは、「蒸すことが簡単でとても勉強になりました」「蒸し料理を自宅でも取り入れたいと思います」「学生さんがよく活動してくれ、大変良かったです」といった感想が聞かれました。また、「ずっとこの講座が続きますように」といったうれしい感想も聞かれました。
 今後も、学生とともに地域住民の方の健康づくりの一助になるように講座を継続していきたいと考えています。

本文中画像(第29回地域住民公開講座).jpgメイン画像.jpg

 

[投稿日:2018年10月22日]