トピックス

別府大学70周年記念式典を挙行しました

別府大学70周年記念式典を挙行しました

 12月18日(土)別府ビーコンプラザコンベンションホールにて、別府大学70周年記念式典を挙行しました。
 本学は、昨年(2020年)に創立70周年を迎えました。記念式典などの諸行事につきましては、昨年度来コロナ禍の影響を考慮し控えていましたが、ようやく状況も落ち着いたことから、「創立70周年記念式典」を開催することにしました。一年遅れとなりましたが、来賓、学生、教職員など約2,300名が出席する中、70年の節目を祝うことができました。
 70周年記念式典は、創設者佐藤義詮の想いを継承し、新たなステージを創り出すため「原点から未来を創る」をテーマにしました。第1部式典後の記念講演では本学の仲嶺真信名誉教授に、学園のロゴマークとオリーブの関係や創設者佐藤義詮先生がロゴマークに込めた想いについてご講演いただきました。第2部は、沖縄県人会のエイサーの演武からはじまり、学長講話のあと、今年7月から学生・教職員がともに原点を学びながら、新しい大学づくりを目指すために始動した「オリーブプロジェクト」の成果を各学科の代表学生が「わが大学、わが学科の未来」をテーマに発表を行いました。最後は短期大学部仲嶺まり子学長とOBの佐藤信夫さんのリードのもと本学吹奏楽団の生演奏で大学歌を斉唱し幕を閉じました。
 70年周年を機に、佐藤義詮先生が掲げた「真理はわれらを自由にする」への想いを受け継ぎ、発展させていきます。別府大学の新しい展開は、これから始まります。みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
20211218-75B_1479.jpg20211218-75B_1577.jpg







記念講演

 別府大学名誉教授 仲嶺真信
 『真理はわれらを自由にするー佐藤義詮先生がロゴデザインに寄せる想いー』

学長講話

 別府大学学長 飯沼賢司
 『建学の精神はオリーブの花のように未来を輝かせる』

学生発表

 国際言語・文化学『Back to the Origin~大学の原点から国際言語文化学科の未来を考える~』
 史学・文化財学科『史学・文化財学科のオーラルヒストリーを踏まえた未来への提言』
 人間関係学科  『我が学科の未来~源泉を足掛かりに~』
 食物栄養学科  『子どもから高齢者まですべてのライフステージを支える食物栄養学』
 発酵食品学科  『古くて新しいモノへの挑』
 国際経営学科  『国際経営学科の未来~グローカルコミュニティの確立に向けて』
 初等教育科   『そうだったかも、そしてそうなって欲しい初等教育』
 20211218-75A_1469.jpg食物栄養科   『食物栄養科STOR』





 

[投稿日:2021年12月28日]