トピックス

日田の「狩り」の歴史にふれてみませんか?<別府大学公開講演会を開催します>

本年度も日田市役所と共催で、別府大学公開講演会を開催いたします。今回の講演では、山に囲まれ、山の恵みを受けてきた日田における狩猟文化をテーマに、講演を行います。下記の内容から日田の山の古い文化層を掘り起こし、現代とのつながりを考えていきます。

・山に囲まれ、山の恵みを受けてきた日田は、山に棲息する動物たちとの関わりが大きかった。
・動物性蛋白質の不足しがちな山村では、狩猟は欠くことのできない生業でもあった。
・自然の中での獣たちとの闘いでもある狩猟は危険でもあり、神の助けなくしてなし得ない技であった。

日時など詳細につきましては下記もしくは添付のPDFをご覧ください。

2021年度別府大学公開講演会「日田の伝統的狩猟文化」

日時

 令和3年10月9日(土曜日)
 受付:13時~
 講演:13時30分~15時

場所

 日田市役所7階 大会議室

演題

「日田の伝統的狩猟文化」

講師

 段上 達雄 先生〔別府大学 文学部 特任教授(日本民俗学)〕

申込方法

 電話、ファックス、メールのいずれか
※「住所」「氏名」「年齢」「連絡先」を必ずお教えください。

申込期限

 令和3年9月30日(木曜日)17時まで

募集人数

 60人程度(15歳以上の方)
※応募多数の場合は先着順となります

受講料

 無料

申込先

別府大学食物栄養科学部(担当:高松)
 電話:0977-66-9630
※電話での申し込みの際は、下記時間帯に受け付けています。
 (月~金曜日)9時~17時
  (土曜日)  9時~正午
 ファックス:0977-66-9631
 E-mail:takamatsu@nm.beppu-u.ac.jp

注意事項

・新型コロナウイルス感染症の影響等により、内容が変更又は中止になる場合があります。あらかじめご了承ください。
・当日はマスク着用のうえ受講ください。マスクの着用がない場合は、受講をお断りする場合があります。また、当日体調のすぐれない方は、受講をご遠慮ください。
・会場入口付近にアルコール消毒液を設置しますので、ご利用ください。

 
添付ファイル

 

[投稿日:2021年9月21日]