トピックス

平成23年度夏季国際セミナー(第37回)を開催、109名の外国人教員・学生が参加

平成23年度夏季国際セミナー(第37回)を開催、109名の外国人教員・学生が参加

 この度、平成23年度の夏季国際セミナー(第37回)を開催しましたところ、ロシア・韓国・台湾から9校、106名の教員・学生が参加しました。7月20日(水)に3週間コース、27日(水)に2週間コースの開講式が行われ、参加者は日本情緒あふれる温泉旅館に宿泊しながら、日本語や華道・茶道などの日本の伝統文化を学びました。今回は初めてロシアから参加者があり、ロシア国立高等経済学院大学日本語学科のボボルィーキナ・エカテリーナ先生と学生10名が、3週間コースを体験しました。ロシアの皆さんは期間中に竹田市とも交流を行いました。
 8月5日(金)にセミナーの修了式が行われ、本学の豊田寛三学長が参加者に修了証書を手渡し、皆さんの努力をねぎらいました。猛暑の中でのセミナーでしたが、参加者からは「時間が短すぎて残念。もっと別府にいたい」という声も多く聞かれ、実施したアンケートにおいても、95%の学生が満足したという結果が出ていました。期間中、本学短期大学部の食物栄養科・初等教育科や学生サークル「国際交流部」との交歓会も行われ、日本の若者と交流できたことも好印象につながったようです。

 華道.JPG ゆかた.JPG 

 

[投稿日:2011年8月12日]