トピックス

7月20日(水)、平成23年度第1回「学士力・キャリア教育向上FD研修会」を開催しました

 7月20日(水)、第1回「学士力・キャリア教育向上FD研修会」をメディア教育・研究センターにおいて開催しました。この研修会は、教職員の就職支援とキャリア教育についての意識向上を図るため、本学のキャリア支援センターが年間3回開催するものです。初回は、追手門学院大学心理学部の三川俊樹教授をお招きし、「大学におけるキャリア教育とは」をテーマに講演していただきました。
 講演では、(1)若者のこころの特徴、(2)就職・キャリア支援の歩み、(3)キャリア発達(学生のどのような力を育てるか)、(4)キャリア教育のおけるキャリアカウンセリング等について、お話しいただきました。
 当日は、およそ70名の教職員が熱心に聴講し、参加者から「どの話も示唆に富んだ内容であり参考になった。特に未就職のまま卒業していく学生をいかに減らしていくか、そのために大学がどのような支援をすればよいのかについて具体的な方策を考える手立てとなった」との声が聞かれ、大変有意義な研修会となりました。
 なお、この研修会は文部科学省に採択された「学生支援プログラム(GP)」事業の一環として実施するものです。

 110720キャリアFD1.jpg 110720キャリアFD2.jpg

 

[投稿日:2011年7月27日]