イベント

【温泉学概論】特別講演「温泉地の役割~寅さんとねこと台湾の温泉と~」

【温泉学概論】特別講演「温泉地の役割~寅さんとねこと台湾の温泉と~」

 後期に開講している「温泉学概論」の特別講演として、温泉ライターの西村りえ氏を講師に迎え「温泉地の役割~寅さんとねこと台湾の温泉と~」と題して講演いただきます。
 西村氏は、旅行情報誌『じゃらん』『じゃらんネット』で温泉連載、執筆が多数あります。入湯温泉地数は国内外で1500湯以上!「飲んで成分を、入ってpHを確かめる」を信条に温泉行脚の旅を続けています。西村氏がこれまでに取材にした中で感じた温泉の魅力や役割についてお話いただきます。
 今回の特別講演のみ、一般の方も聴講いただけます。ぜひご参加ください。
※無料、事前予約不要
※当日は、他の行事開催のため、学内駐車場が利用できません。公共交通機関の利用をお願いいたします。

西村りえ氏からのコメント
 日々取材をする中で感じてきた温泉の魅力や役割などを、湯の町・別府でお伝えできればと考えています。まずは大好きな映画『男はつらいよ』から。映画では九州の温泉地が数多く描かれています。寅さんは温泉地で一体、何をしていたのでしょうか。温泉地ってどんな場所なのか、寅さんの姿を通じて考えてみたいと思います。次に、猫や犬など動物と温泉について。別府にも多くの猫が暮らしていますが、温泉を利用しているのはヒトだけではありません。温泉で体をいやす動物たちの姿を通じて、温泉パワーをお届けします。時間が許せば台湾北投温泉の「湯守観音」についてもご紹介したいと思います。途中、温泉テイスティングのブレイクをはさみたいと思っています。お楽しみに! 

◎プロフィール
広島県生まれ。現在横浜市在住。東京大学教育学部卒業
日本温泉地域学会理事 長野県温泉審議委員 
気候療法士(ドイツ) 森林セラピスト 
温泉カリスマ  厚生省入浴指導員 温泉観光士
研究テーマは「台湾の温泉」「温泉地の役割」

◎ 現在の活動
旅行情報誌『じゃらん』『じゃらんネット』にて温泉連載・執筆多数(株式会社リクルートホールディングス)、株式会社和テンション台湾版にて日本の温泉情報紹介(中国語)、ハウスメイト会員誌にて名作ゆかりの温泉宿の連載コラム、台北ナビにて台湾の温泉紹介(日本語)、テレビ東京「厳選いい宿」推進委員
このほか朝日新聞、日経新聞、JTBパブリッシング、Walker、ぴあ、昭文社、ベネッセなどで温泉記事執筆「ねこ温泉 いぬ温泉」プロジェクト主宰



 

開催日
2017年10月14日(土)
備考
10:40~12:10
会場
別府大学32号館400番教室
お問合わせ先等
別府大学教務課 0977-66-9621

 

[投稿日:2017年9月12日]