イベント

2017別府大学 英語学セミナー

2017別府大学 英語学セミナー

 12月9日(土)に「2017別府大学英語学セミナー」を開催いたします。
 私たちが普段当たり前に使っている「ことば」。でもなぜ私たちは「ことば」を使うことができるのでしょうか。ヒトという種に固有の能力である「ことば」の仕組みを研究する学問のひとつに「統語論(生成文法理論)」があります。この学問を通して、ことばの不思議、さらにはヒトの不思議に触れてみませんか?
 今回の講師として、元東北学院大学教授の阿部潤先生、九州工業大学講師の前田雅子先生をお招きして、生成文法理論において活発に議論されている「コントロール構文」、特に近年ホットなテーマのひとつである「後方コントロール」現象について、それぞれのご研究を踏まえご講演いただきます。
 なお、生成文法理論の予備知識がない人を対象とした講演となっていますので、ことばに興味さえあればどなたでもご参加いただけます。特に、「英語学セミナー」と銘打っていますが、今回のご講演はどちらも日本語を主な研究対象としたものとなっていますので、英語学を学ぶ国際言語文化学科英語・英米文学コースの学生はもちろん、同学科日本語・日本文学コースの学生、さらには「ことばの仕組み」「日本語とは何か」に興味のある学生であればどなたでも自由にご参加いただけます。
 学外からのご参加も歓迎しますので、多くの方々のご参加をお待ちしています。

 

開催日
2017年12月9日(土)
備考
15:00~18:00
会場
別府大学1号館21・22会議室
お問合わせ先等
別府大学文学部史学・文化財学科講師 藤森千博 (メールアドレス:fujimori@nm.beppu-u.ac.jp)

参考資料

 

[投稿日:2017年10月28日]