お知らせ

2024/11/21
令和6年度 司書講習 修了証書等の発送について
本日、修了証書もしくは単位修得証明書 を発送いたしました。
※「一般教育訓練給付制度」利用希望者には必要書類(教育訓練修了証明書・領収書)を同封しています。


◎ 修了証書 は再発行できません。大切に保管してください。
◎ 単位認定についてのお問合せは、修了証書等発送日から1週間以内(11月28日(木)まで)にお願いします。お問合せから1週間以内に事務担当より回答いたします。期間を過ぎてからのお問合せには回答いたしかねます。
2024/10/31
令和6年度 司書講習が終了しました
10月31日(木)に令和6年度司書講習の全日程を終了しました。
受講生の皆さま、大変お疲れさまでした。

2024/8/3
令和6年度 司書講習『特別講演』のお知らせ
令和6年度司書講習では、受講生が今後 図書館業務に携わるうえで幅広い教養と知識・技術を身に付けられるよう『特別講演』を開催いたします。奮ってご参加の程よろしくお願いいたします。
 
【日 時】 令和6年8月31日(土) 10:40~12:10

【内 容】 演題「大学図書館の今までとこれから」 
      加藤 信哉 氏(元・国際教養大学中嶋記念図書館館長)

【方 法】 オンライン(Zoomにて開催)
      アクセス方法は後日、Moodle「司書講習事務よりお知らせ」コースにてご案内いたします。

【対 象】 令和6年度司書講習 受講生

2024/8/1
令和6年度 司書講習を開講しました
本日、8月1日(木)よりオンラインにて令和6年度司書講習を開講いたしました。
受講生の皆さま、3ヵ月間どうぞよろしくお願いいたします。

11時よりMoodleにて「開講のご案内」動画を公開しております。
必ずご視聴くださいますようお願いいたします。

ご不明な点がございましたらお気軽に、講習事務へご連絡ください。
2024/7/25
夏季休業期間のお知らせ
8月10日(土)~8月15日(木)まで夏季休業期間のため、
お問合せ及び証明書の発行業務等をお休みいたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。


2024/7/12
一部科目における教科書案内・販売についてお詫び
この度、一部の科目において教科書案内・販売について誤りがありましたことを深くお詫び申し上げます。
本件によりご迷惑とご不便をおかけした受講者の皆さまには心よりお詫び申し上げます。
つきましては、本件に関するお問合せやご不明点がありましたら講習事務までご連絡いただけますと幸いです。 
 
2024/6/26
令和6年度司書講習 受講料の納入期限について
受講料の納入は 6月28日(金)までとなっております。
まだご入金されていない方は、必ず期日までにお振込みくださいますようお願いいたします。
納入が遅れた場合は受講ができませんので、ご注意ください。

【注意事項】
 ※お振り込みは、受講者ご本人のお名前でお願いいたします。
 ※期日以降のお申し出は、いかなる理由であっても返金できません。
 ※振込手数料は、受講者のご負担にてお願いいたします。
 ※納入期間内に受講料のお振込みを確認できない場合、講習は受講できません。
 ※受講を辞退される方は必ず講習事務までご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ① 受講許可証受領書の返送     ~ 7月5日(金)必着
 ② 受講料の納入      6月18日(火) ~ 6月28日(金)
 ③ 教科書の購入      7月 3日(水) ~ 7月12日(金)
 
2024/6/14
令和6年度司書講習 受講選考結果のご通知について
選考結果は、6月14日(金)に郵送いたしました。
一週間を過ぎましてもお手元に届かない場合は別府大学司書講習までご連絡ください。
2024/5/10
【重要】令和6年度 受講申込受付の終了について
 
募集定員に達したため、今年度の受講申込受付を終了いたします。
たくさんのご応募 誠にありがとうございました。
また、ご関心をお寄せ下さった皆様にも心より感謝申し上げます。

選考結果は6月18日より順次発送を予定しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
 
2024/5/2
令和6年度司書講習 受講申込の締め切りについて
定員を満たした時点で書類の受付を締め切ります。
今年度は申し込みが多数となっており、まもなく受講申込みを締め切りとさせていただく予定です。


なお、明日より事務休業期間となりますので電話・メールともに対応できません。ご了承ください。
<事務休業期間>
令和6年5月3日(金)~5月6日(月)
2024/4/8
令和6年度司書講習 受講申込の受付開始について
2024年4月15日(月)より令和6年度司書講習の受講申込の受付を開始いたします。
申込の際はホームページにて掲載しております『受講案内』をご覧いただき、『受講申込書』を印刷・記入のうえ、郵送での提出をお願いいたします。

【受講申込み期間】
2024年4月15日(月)~6月7日(金)必着

※定員を満たした時点で書類の受付を締め切ります。お早めにお申し込みください。

2024/3/12
修了・単位修得証明書の公印廃止について
 
文部科学省の講習委嘱要項に沿い、令和6年4月受付分より修了・単位修得証明書発行時の公印の押印を廃止いたします。何卒ご了承ください。
(令和6年度以降の司書講習「修了証書」についても公印無しでの発行となります。)
2023/12/28
令和5年度「司書講習実施 受講生アンケート調査結果」の公開について
令和5年度の受講生を対象としたアンケート調査の結果を公開しました。
トップページ → 司書講習アーカイブズ → アンケート結果(令和5年度)にアクセスのうえ、ご覧いただくことができます。
2023/12/15
年末年始における司書講習事務休業のお知らせ
 年末年始に伴い、以下の期間、業務をお休みいたします。
この間、電話での受付や証明書発行のお取扱い等ができませんので、あらかじめご了承ください。
証明書が必要な方はお早めにお申し込みいただけますようよろしくお願いいたします。

休業期間
令和5年12月29日(金)~令和6年1月3日(水)
2023/11/13
司書講習 修了証書等の発送について

11月13日(月)付けで修了証書一式もしくは単位修得証明書一式 を送付しました。
※「一般教育訓練給付制度」利用希望者には必要書類(教育訓練修了証明書及び領収書)を同封しています。
2023/10/30
令和5年度 司書講習が終了しました
10月27日(金)に司書講習の全日程を終了しました。
受講生の皆さま、大変お疲れさまでした。
2023/10/10
「閉講のつどい」のご案内(司書講習受講生の皆さまへ)
以下の日程にて、「閉講のつどい」をオンライン(Zoom)で実施します。
皆さまのご参加をお待ちしています。

日時    : 2023年10月27日(金)10:30~1時間程度
アクセス方法: moodle内「司書講習事務よりお知らせ」にてご確認ください。

※「閉講のつどい」は授業ではありませんので、不参加であっても単位履修には問題はありません。(欠席届の提出は不要です)
2023/8/4
令和5年度 司書講習「特別講演」のお知らせ
司書講習では、講習受講者が今後、図書館で働くことを検討するなかで、図書館業務に携わるうえで幅広い教養と知識・技術を身に付けられるよう、特別講演を行います。

【日時】 2023年9月1日(金)午前10時40分~12時10分
【内容】演題「ことばの奥へ」 別府大学教授・図書館長 浅野 則子氏
【方法】Zoomにて視聴
※URLなどの詳細はmoodleの「司書講習事務よりお知らせ」またはメールをご覧ください。
※視聴は司書講習の受講生のみになります。
2023/7/28
開講式・受講オリエンテーションのご案内(司書講習受講生の皆さまへ)
以下の日程で、「開講式・受講オリエンテーション」をオンライン(Zoom)にて実施します。
皆さまのご参加をお待ちしています。

日時 : 8月1日(火)10:30~(Zoom待機室は10:00からアクセス可能)
準備物 : 受講の手引き、筆記用具、メモ用紙
アクセス方法 : moodle内の「司書講習事務よりお知らせ」をご確認ください。

「開講式・受講オリエンテーション」は授業ではありませんので、不参加であっても単位履修には問題はありません。(欠席届の提出は不要です)
2023/7/24
夏季休業期間のお知らせ
8月10日(木)~8月15日(火)まで夏季休業期間のため、
お問合せ及び証明書の発行業務等をお休みいたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
2023/6/16
受講選考結果のご通知について
選考結果は、6月16日に郵送いたしました。
一週間を過ぎましてもお手元に届かない場合は別府大学司書講習までご連絡ください。
2023/6/5
受講申込受付の終了について
6月5日(月)をもちまして、令和5年度司書講習の申し込み受付は終了しました。
選考結果は6月20日頃の発送を予定しております。
2023/4/14
日程表と科目の概要の更新のお知らせ
下記のページを更新いたしました。

・講習概要「日程表」「司書講習科目の概要」
2023/4/7
令和5年度司書講習 受講申込の受付開始について
2023年4月10日(月)より令和5年度司書講習の受講申込の受付を開始いたします。
申込の際は受講案内をご覧いただき、受講申込書を印刷し記入のうえ、郵送での提出をお願いいたします。

【受講申込み期間】
2023年4月10日(月)~6月9日(金)
※定員を満たした時点で書類の受付を締め切ります。お早めにお申し込みください。
2022/12/21
令和4年度「司書講習実施 受講生アンケート調査結果」の公開について
令和4年度の受講生を対象としたアンケート調査の結果を公開しました。
トップページ → 司書講習アーカイブズ → アンケート結果(令和4年度)にアクセスのうえ、ご覧いただくことができます。
2022/12/12
年末年始における司書講習事務休業のお知らせ
 年末年始に伴い、以下の期間業務をお休みいたします。
この間、電話での受付や証明書発行のお取り扱い等ができませんので、あらかじめご了承ください。
証明書が必要な方はお早めにお申し込みいただけますようよろしくお願いいたします。

休業期間
令和4年12月29日(木)~令和5年1月3日(水)
2022/11/24
司書講習 修了証書等の発送について
11/22(火)付けで修了証書一式もしくは単位修得証明書一式 を送付しました。
※「一般教育訓練給付制度」利用希望者には必要書類(教育訓練修了証明書及び領収書)を同封しています。
2022/11/1
司書講習:moodlおよびメールアドレス利用終了について
受講生の皆様に利用いただいていたmoodlおよびメールアドレスを以下の日程で利用を終了いたしました。
講習期間中は利用上の注意、ネチケット等を遵守いただきありがとうございました。

◎moodle利用停止日
 10月30日(日)
◎メールアドレス利用停止日
 10月31日(月)
2022/10/31
令和4年度 司書講習が終了しました
10月29日(土)に司書講習の全日程を終了しました。
受講生の皆さま、大変にお疲れさまでした。
2022/10/11
「閉講のつどい」のご案内(司書講習受講生の皆さまへ)
以下の日程にて、「閉講のつどい」をオンライン(Zoom)で実施します。
皆さまのご参加をお待ちしています。

日時    : 10月29日(土)11:00~11:45(Zoom待機室は10:30からアクセス可能)
アクセス方法: moodle内「司書講習事務よりお知らせ」またはGmail にてご確認ください。


※「閉講のつどい」は授業ではありませんので、不参加であっても単位履修には問題はありません。(欠席届の提出は不要です)
2022/8/16
2022年度司書講習『特別講演』について
2022年度司書講習では、受講生 を対象に『特別講演』を実施いたします。
図書館で働くことについて学べる内容となっております。奮ってご参加の程よろしくお願いいたします。
 

〇日時:9月10日(土) 3~4限目枠(13時~16時10分)
         ※この時間内で90分程度+質疑応答をおこないます。

〇実施方法:オンライン(Zoom にてリアルタイムでおこないます。)
         ※Zoomについては後日お知らせいたします。

〇講師: 檜原 啓一(ひばる けいいち)氏
(役職)東北大学附属図書館総務課図書館専門員(前・杵築市立図書館長)
(略歴)
関西で生まれ、幼少の頃より東北で育つ。本籍地は大分県中津市。山形大学理学部物理学科卒業。
山形市立図書館(臨時職員)、地方出版社(編集)、国立大学(技術補佐員)等を経て、2008年に東北大学附属図書館に採用。以後、人事交流制度により岩手大学図書館、千葉大学附属図書館に赴任し、2019年に杵築市立図書館(館長補佐。2020年~館長)、2022年4月より現職。



〇演題:「図書館界とその周辺~より広い視野で司書の仕事を考える~」(案)

 0.自己(経歴)紹介
 1.司書になるには
    自治体直営の図書館への就職は厳しい?!
 2.視野を広げてみよう
    NDLや大学図書館などの類似機関
 3.もっと視野を広げてみよう(業界関連企業等)
    図書館システムのベンダーや受託企業
 4.図書館界とその周辺をもっと知るには
    カレントアウェアネスや図書館総合展
 5.図書館界が求める人材とは
    「本好きなだけではなだめ。向上心を」

※記載内容に変更があった場合、改めてお知らせいたします。
※『特別講演』は授業ではありませんので、不参加であっても単位履修には問題はありません。(欠席届の提出は不要です)
2022/8/6
夏季休業期間のお知らせ
8月10日(水)~8月15日(月)まで夏季休業期間のため、お問合せ及び証明書の発行業務等をお休みいたします。ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
2022/7/28
開講オリエンテーションのご案内(司書講習受講生の皆さまへ)
以下の日程で、「開講オリエンテーション」をオンライン(Zoom)にて実施します。
皆さまのご参加をお待ちしています。

日時    : 7月30日(土)13:30~(Zoom待機室は13:00からアクセス可能)
準備物   : 受講の手引き、筆記用具、メモ用紙
アクセス方法: moodle内の「司書講習事務よりお知らせ」をご確認ください。

「開講オリエンテーション」は授業ではありませんので、不参加であっても単位履修には問題はありません。(欠席届の提出は不要です)
2022/7/12
【緊急のお知らせ】受講料納入および受講辞退期限の変更について
この度は本学の司書講習にお申込みいただきありがとうございます。

選考結果通知の到着が遅れておりますこと、深くお詫び申し上げます。
ご心配をおかけし誠に申し訳ございません。

緊急の対応として以下の通り、期日を変更いたします。
何卒よろしくお願いいたします。

・受講料納入 期限  ×7月14日(木) → 7月19日(火)まで延長
・受講辞退 期限   ×7月19日(火) → 7月22日(金)まで延長

2022/7/5
「リアルタイム型授業の時間割」を公開しました。
下記のページを更新いたしました。

・講習概要「日程表」  リアルタイム型授業の時間割
 ※ 時間割は都合により変更となる可能性もございます。ご注意ください
2022/7/1
2022年度 司書講習 受講申込受付終了のお知らせ
2022年度 司書講習の受付は終了いたしました。
多数のお問合せをいただき、誠にありがとうございました。
2022/6/2
ホームページ 更新のお知らせ
下記のページを更新いたしました。

・講習概要「司書講習科目の概要」
2022/5/12
ホームページ 更新のお知らせ
下記のページを更新いたしました。

・講習概要「日程表」
2022/4/18
令和4年度司書講習 受講申込の受付開始について
本日より受講申込の受付を開始いたします。申し込みの際は、受講案内をご覧いただき受講申込書を印刷し記入のうえ、郵送での提出をお願いいたします。
なお、日程表及び担当講師は今後変更となる可能性があります。変更後の情報はホームページでお知らせします。

受講申込期間
4月18日(月)~6月30日(木)
2022/2/14
本学入試の実施に伴う講習修了・単位修得証明書発行業務の休業について
本学入試の実施に伴い、2月17日(木)は証明書発行業務を休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご承知おきのほどよろしくお願いいたします。
2022/2/10
令和4年度司書講習の開講について
 令和4年度司書講習を開講する予定です。
詳細については随時ホームページでお知らせしていきますので、今しばらくお待ちください。
2022/1/18
令和3年度「司書講習実施 受講生アンケート調査結果」の公開について
 令和3年度の受講生を対象としたアンケート調査の結果を公開しました。
トップページ → 司書講習アーカイブズ → アンケート結果(令和3年度)にアクセスのうえ、ご覧いただくことができます。
2021/12/14
年末年始における司書講習事務休業のお知らせ
 年末年始に伴い、以下の期間業務をお休みいたします。
この間、電話での受付や証明書発行のお取り扱い等ができませんので、あらかじめご了承ください。
証明書が必要な方はお早めにお申し込みいただけますようよろしくお願いいたします。

休業期間
令和3年12月29日(水)~令和4年1月3日(月)
2021/11/25
司書講習メールアドレスおよび「掲示板:司書講習事務よりお知らせ」利用終了について
 11/24(水)をもちまして、受講生の皆様に利用いただいていた司書講習メールアドレスおよび「掲示板:司書講習事務よりお知らせ」の利用を終了いたしました。
 講習期間中は利用上の注意、ネチケット等を遵守いただきありがとうございました。
2021/11/25
司書講習 修了証書等の発送について
 11/24(水)付けで修了証書一式もしくは単位修得証明書一式 を送付しました。
※「一般教育訓練給付制度」利用希望者には必要書類(教育訓練修了証明書及び領収書)を同封しています。
2021/10/31
令和3年度 司書講習が終了しました
10月30日(土)に司書講習の全日程を終了しました。
受講生の皆さま、大変お疲れさまでした。
2021/8/3
夏季休業期間のお知らせ
8月8日(日)~8月15日(日)まで夏季休業期間のため、お問合せ及び証明書の発行業務等をお休みいたします。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
2021/7/27
(受講生の皆様へ)テキスト販売は終了しました
 令和3年度司書講習でのテキスト販売は終了しました。
2021/7/26
開講オリエンテーションのご案内(司書講習受講生の皆さまへ)
開講オリエンテーションのご案内(zoom開催)

日 時:令和3年7月31日(土)13:30~(zoom待機室は13:00から利用可能)
当日必要なもの:moodle利用ガイド(受講生版)、筆記道具

予定所要時間は1時間程度です。時間は前後する可能性があります。

※zoom接続テストと同じミーティングURL、ID及びパスコードを使用します。
 「受講の手引き」の説明時はビデオをオンにしてください。
 またオリエンテーション終了後に、教育訓練給付制度の説明を行います。
 受給申請を検討されている方は引き続きご参加いただくようお願いいたします。
2021/7/15
オンデマンド型授業の「授業教材等配信開始日」 について
オンデマンド型授業につきまして、講習概要「日程表」に「授業教材等配信開始日」 ☆1~6 を追記しましたので、ご確認ください。
2021/7/1
2021年度 司書講習 受講申込受付終了のお知らせ
2021年度 司書講習の受付は終了いたしました。
多数のお問合せをいただき、誠にありがとうございました。
2021/6/28
受講選考結果のご通知について
 選考結果につきまして、6月24日より順次郵送にてご通知しております。ご承知おきのほど、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
2021/6/16
ホームページ 更新のお知らせ
下記のページを更新いたしました。

・講習概要「日程表」 リアルタイム型(併用型含む)科目日程・【抜粋版】リアルタイム型(併用型含む)科目日程表を追記
・講習概要「開講科目担当講師一覧」
2021/6/7
授業日程の変更(オンライン(遠隔)での実施)についてのお知らせ
 トップページ ◎【重要なお知らせ】授業日程の変更(オンライン(遠隔)での実施)について を更新いたしました。
つきましては、受講申込締切日を以下の通りに延長しております。詳細は ◎【重要なお知らせ】をご覧ください。
  令和3年6月30日(水)消印有効
併せて、以下のページを更新いたしました。
・講習概要「日程表」
2021/5/14
【受講をご検討の皆さまへ】オンライン(遠隔)授業に備えてのネットワーク環境の整備のお願い
司書講習では、非常変災時(自然災害発生、感染症感染拡大など)にオンライン(遠隔)授業を実施する場合、ご自宅や宿泊先など学外での受講となります。受講にあたっては、パソコン、タブレットなどの情報機器で本学が提供するサイト(e-learningシステムなど)へのアクセスやメールの送受信ができるよう、予めご自身でネットワーク環境を整えることをお願いいたします。
2021/4/20
ホームページ 更新のお知らせ
下記のページを更新いたしました。

・講習概要「日程表」
・講習概要「開講科目担当講師一覧」
・受講生活「お宿のご案内」
2021/4/19
令和3年度司書講習 受講申込の受付開始について
本日より受講申込の受付を開始いたします。申込の際は、受講案内をご覧いただき受講申込書を印刷し記入のうえ、郵送での提出をお願いいたします。

受講申込み期間
4月19日(月)~6月18日(金)
2021/3/30
文部科学省インターネット公示:令和3年度司書の講習について
文部科学省の公式ホームページから司書の講習についての公示がありました。同ページ内、別表にて全国の講習実施大学の司書及び司書補の開講内容等が掲示されていますので、ご確認ください。
本学におきます司書講習の詳細については随時ホームページでお知らせしていきますので、今しばらくお待ちください。

文部科学省ホームページ:
https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/mext_01266.html
2021/3/15
令和3年度司書講習の開講について
令和3年度司書講習を開講する予定です。
詳細については随時ホームページでお知らせしていきますので、今しばらくお待ちください。
2020/12/2
年末年始における司書講習事務休業のお知らせ
年末年始に伴い、以下の期間業務をお休みいたします。
この間、電話での受付や証明書発行のお取り扱い等ができませんので、あらかじめご了承ください。
証明書が必要な方はお早めにお申し込みいただけますようよろしくお願いいたします。

休業期間
令和2年12月29日(火)~令和3年1月3日(日)
2020/10/7
「成瀬政博 原画展」開催のお知らせ
「週刊新潮」の表紙絵でおなじみの、成瀬政博氏による別府大学司書講習のポスター原画展を開催いたします。
「週刊新潮」の表紙絵の展示・予約販売や別府大学司書講習のこれまでのあゆみを展示します。ぜひ、お立ち寄りください。
*詳しい内容や、学内マップについては別府大学ホームページにてご確認ください。
(トップページから左上の「別府大学」をクリックすると大学HPへ飛べます)

日時:令和2年度10月10日(土)~令和2年度10月23日(金)*日曜休館
時間:午前9時~午後17時 *10月17日(土)は午前9時~午後13時
会場:別府大学 新18号館 佐藤義詮記念館2F ギャラリーホール
2020/8/3
夏季休業期間のお知らせ
8月9日(日)~8月16日(日)まで夏季休業期間のため、お問合せ及び証明書の発行業務等をお休みいたします。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
2020/4/8
ホームページのリニューアルのお知らせ
ホームページのリニューアルを行いました。

・トップ画面に司書講習SNSのリンクを追加しました。
・受講生活「遊ぶ・観光」を追加しました。
・受講生活「お宿のご案内」の情報を更新しました。
2019/2/13
本学入試の実施に伴う、講習修了・単位修得証明書発行業務の休業について
本学入試の実施に伴い、2月20日(水)は証明書発行業務を休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご承知おきのほどよろしくお願いいたします。
2019/1/22
本学入試の実施に伴う、講習修了・単位修得証明書発行業務の休業について
本学入試の実施に伴い、下記の期間、証明書発行業務を休業いたします。

休業期間 2019年1月31日(木)~ 2月2日(土)

大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
なお、上記の休業期間中でも司書講習ウェブサイトおよびスマートフォンサイトからお申込みができます。
司書講習ウェブサイトのトップメニュー上部にあります【お申し込み】(修了・単位修得証明書発行)のページをご覧ください。
ご請求については「修了・単位修得証明書発行願」をダウンロードし、プリントした「発行願」に必要事項を手書きのうえ、必ず手数料(証明書1部につき、500円分の郵便定額小為替)と、宛先を記載した返信用封筒(82円切手貼付のこと)を同封のうえ、郵送願います。
※「発行願」をダウンロード、プリントができない場合は、別紙に必要事項を手書きのうえ、ご請求ください。
2019/1/9
大学入試センター試験実施に伴う、修了・単位修得証明書発行業務の休業について
大学入試センター入試の実施に伴い、下記の期間、証明書発行業務を休業いたします。
休業期間 2019年1月18日(金)~2019年1月21日(月)

大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
なお、上記休業期間中でも司書講習ホームページおよびスマートフォンサイトから「修了・単位修得証明書発行願」をダウンロードすることができます。
詳しくはウェブサイトトップメニュー【お申し込み】(修了・単位修得証明書発行)のページをご覧のうえ、郵送にてご請求ください。
※ダウンロード、プリントアウトができない場合は、必要事項を別紙にご記載のうえ、手数料(証明書1部につき、500円分の郵便定額小為替)返信用封筒(切手貼付)を同封のうえ、郵送願います。
2018/12/26
修了・単位修得証明書発行申請における手数料改定について
2019年1月9日(水)受付分から手数料を以下に改定いたします。

手数料として、証明書1部につき、500円分の郵便定額小為替を必ず同封してください。

手数料相当分の切手を同封された場合や現金書留でご送付の場合は不扱いとなりますので、ご注意ください。
なお、当分は速達でのご返送はできかねますので、日にちに余裕をもって申請ください。
申請方法の詳細は、司書講習ウェブサイトトップメニュー【お申し込み】(修了・単位修得証明書発行)のページをご覧ください。
※ ページから証明書発行願(申込書)をダウンロードすることができますので、併せてよろしくお願いいたします。
2018/12/21
【再掲】冬季休業に伴う、証明書発行業務の休業について
学内の冬期休業に伴い、下記の期間、証明書発行業務を休業いたします。
休業期間 2018年12月23日(日)~2019年1月8日(火)

大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願い致します。
2018/12/4
平成30年度「司書・司書補講習実施 受講生アンケート調査結果」の公開について
平成30年度の受講生を対象としたアンケート調査の結果を公開しています。
トップページ → 本学講習について → アンケート結果(平成30年度)にアクセスのうえ、ご覧いただくことができます。
2018/12/3
年末年始における司書講習事務室休業のお知らせ
年末年始に伴い、以下の期間業務をお休みいたします。
この間、電話での受付や証明書発行のお取り扱い等ができませんので、あらかじめご了承ください。
証明書が必要な方はお早めにお申し込みいただけますようよろしくお願いいたします。

休業期間
平成30年12月23日(日)~平成31年1月6日(日)
2018/11/2
司書講習事務室休業のお知らせ(平成30年11月)
11月15日および11月19日(月)~26日(月)まで、司書講習事務室は臨時休業とさせていただきます。
休業期間中は各種証明書の発行手続きができませんので、あらかじめご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。
証明書の発行をご希望の方は、お早めの申請をよろしくお願いいたします。
2018/9/12
司書資格プラスa講座(特別講演)を開催しました
8月31日(金)、司書・司書補講習では株式会社図書館流通センター代表取締役である谷一綾子氏を講師に「司書資格プラスa講座(特別講演)を開催しました。
「特別講演」は、授業とは別に、図書館の実務や読書活動の推進といった幅広い角度からの知識や技術を身に付けていただけるよう、実施しています。なお、講演は受講生だけではなく、一般の方も聴講することができます。
2018/8/8
司書補講習受講生へのお知らせ
司書補講習「生涯学習概論」は担当講師の意向により、大分県立図書館での見学授業を行います。
下記の内容をお確かめのうえ、出席をお願いいたします。
詳細は開講日に改めてご連絡いたします。

【日 時】平成30年8月17日(金)3~5時限目
【場 所】大分県立図書館
     大分市王子西町14-14-1
【講 師】佐藤允昭先生
【備 考】午前中は大学での通常授業です。その後、図書館までは公共交通機関等で移動をしていただき、現地解散となります。
2018/8/8
台風等に伴う授業の取り扱いについて
台風等の影響により8月16日(木)の開講式と授業の実施が困難な場合は、休講措置を取ります。
休講判断指針は以下のとおりです。無理のない、安全なご移動をよろしくお願いいたします。

・午前7時の時点でJR別府大学駅(上り及び下り)が運行を中止している場合は、
 午前中(1,2時限)の授業を休講とする。
・午前11時の時点でJR別府大学駅(上り及び下り)が運行を中止している場合は、
 午後(1,2,3時限)を休講とする。

休講措置をとった場合の補講日等は、決定した時点でお知らせすることとなります。
適宜、ホームページの更新情報をご確認ください。
2018/8/7
司書・司書補講習開講式のご案内
司書・司書補講習開講式

日 時:平成30年8月16日(木)10:40(受付9:40~)
場 所:別府大学3号館ホール
準備物:受講許可証(受付でご提示ください)、テキスト代、筆記用具、(印鑑)

※開講式の前にテキストの販売を行います。小銭や千円札が不足いたしますので、
 テキストの代金はできるだけお釣りのないようにお願いいたします。
※開講式に欠席される方は、事前に司書講習事務室へご連絡ください。

講習は長期にわたりますので、体調を十分に整えて講義に臨んでください。
2018/8/7
夏季休業期間についてのお知らせ
8月10日(金)~8月15日(水)まで夏季休業期間のため、電話でのお問合せ及び証明書の発行業務等をお休みいたします。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
2018/7/31
教科書・参考書の一部貸出について
講習期間中にご使用いただく教科書・参考書のうち、以下の3冊は貸出を行います。
個人でご購入いただく必要はございませんので、よろしくお願いいたします。
なお、教室外への持ち出しは認められておりませんので、あらかじめご了承ください。

『日本十進分類法 新訂10版』
『日本目録規則 1987 改訂3版』
『基本件名標目表 第4版』
2018/7/30
司書資格プラスa講座(特別講演)の開催について
今年度も司書・司書補講習授業の一環として特別講演を開催いたします。
一般の方も無料で聴講いただけますので、どうぞお気軽にご参加ください。

日 時:平成30年8月31日(金)16:30~17:50[予定]
    受付16:15~ 開始16:30
場 所:別府大学メディアホール
講 師:株式会社図書館流通センター代表取締役会長
    谷一文子(たにいちあやこ)様
    
※お申込方法等の詳細については、トップ画面の「本学講習について」から
「司書資格プラスa講座(特別講演)」をクリックしてご確認ください。
※司書・司書補講習受講生は、別途申込みを行う必要はありません。
 授業の一環として聴講していただきます。
2018/7/25
授業内容(シラバス)の公開について
8月16日(火曜)から開講します全科目の授業内容(シラバス)を公開しております。
各科目の授業が始まる前に ホームページのTOP「平成30年度講習のご案内」から「開講科目担当講師一覧」の「科目名」にアクセスのうえ、ご確認ください。
なお、教科書は開講式の当日、会場にて販売いたしますので、事前の購入はご不要です。詳細は別途ご連絡させていただきます。
2018/6/28
受講申込受付の終了および選考結果の通知について
6月25日(月)をもちまして、平成30年度司書・司書補講習申し込み受付は終了いたしました。
選考の結果、受講を許可する方につきましては、順次通知を行って参ります。
なお、通知には少々お時間をいただく場合がありますこと、ご承知おきください。
2018/5/17
受講生募集について動画配信のお知らせ
5月16日(水)、大分の映像制作会社アイモット様の番組にて司書・司書補講習をご紹介しております。
ご出演は、今年度の司書・司書補講習で『生涯学習概論』の科目をご担当いただく佐藤允昭先生です。
よろしければアーカイブよりご覧ください。

https://ja-jp.facebook.com/imoteizo/videos/982431635254262/?hc_ref=ART_IGXTIKpwyd_MwkNaRFvsUzCgONFy0reX5sw56Av4x8rUk-U6XbrTE2efBmJC-GU

*視聴される環境によっては、再生できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

2018/5/2
修了生体験お話し会のご案内(受講希望者向)
現役の司書として活躍中の修了生に集中講義での学習の進め方や、司書・司書補になるための求職活動、資格を活かした働き方等についてお話いただきます。当日は質問も受付ける予定で、希望者には図書館内にある教室をご見学いただきます。どうぞお気軽にご参加ください。

【日時】平成30年 ①5月26日(土)13:00~14:30  ②6月9日(土)13:00~14:30
【会場】別府大学附属図書館3階

*①・②いずれかご都合の良い日をお選びいただき、直接附属図書館へお越しください。
(参加無料・予約不要)
*駐車スペースに限りがあるため、恐れ入りますが公共交通機関の利用にご協力をお願いいたします。
2018/4/4
平成30年度司書・司書補講習受講生募集日程のご案内
平成30年度司書・司書補講習受講者の募集を下記の日程で行います。
【募集期間】  平成30年4月20日(金)~6月25日(月)
【選考結果通知】平成30年6月27日(水)~6月29日(金)

募集要項をご希望の方は、ウェブサイトTOPページ右上に記載しておりますフリーダイヤル(℡0120-15-2845)又は募集要項請求フォームよりお願いいたします。発送は4月9日(月)開始予定です。
2018/4/4
各種証明書発行願(申込書)様式PDFのご利用について
司書・司書補講習の修了証明書及び単位修得証明書の発行願(申込書)様式をPDFにて、ご用意しております。必要に応じ、本ホームページ内よりダウンロードしてご利用ください。
(ホームページTOP画面右上のお申し込み→修了・単位修得証明書発行→PDFダウンロード)
なお、手書きの発行願も受付いたしますが、必要事項に記載漏れがある場合等、再提出をお願いすることがございます。あらかじめご了承ください。
2018/1/31
大学入試に伴う司書講習事務室休業のお知らせ
明日(平成30年2月1日)は入学試験実施のため、司書講習事務室は休業となります。
関係者以外、学内への立ち入りはできませんので、あらかじめご了承ください。
2017/12/12
平成29年度「司書・司書補講習実施 受講生アンケート調査結果」の公開について
平成29年度の受講生を対象としたアンケート調査の結果を公開しています。
トップページ → 本学講習について → アンケート結果(平成29年度)にアクセスのうえ、ご覧いただくことができます。
2017/12/4
年末年始における司書講習事務室休業のお知らせ
年末年始に伴い、以下の期間業務をお休みいたします。
この間、電話での受付や証明書発行のお取り扱い等ができませんので、あらかじめご了承ください。
証明書が必要な方はお早めにお申し込みいただけますようよろしくお願いいたします。

休業期間
平成29年12月29日(金)~平成30年1月3日(水)
2017/8/10
【ご案内】8月31日(木) 特別講演会(原口泉氏 『時代考証と読書』)を開催いたします
平成29年度別府大学司書講習特別講演会(「司書資格プラスα講座」)を以下の内容で開催いたします。
文部科学大臣委嘱講習事業の一環として行いますが、一般の方の聴講を募集しております。

<講師>  原口泉氏(鹿児島県立図書館長 志學館大学教授・鹿児島大学名誉教授)
<演題>  時代考証と読書:「篤姫」から「西郷どん」まで
<日時>  平成29年8月31日(木)10時40分から12時10分まで(受付:10時から)
<会場>  別府大学 3号館ホール(別府市北石垣82)
<参加費>  無料 ※ 講習授業の一環として実施いたしますので、未就学児童のご入場はご遠慮ください。
<申込方法> 
電話またはメールにて事前にお申込みください。(8月10日~15日は夏期休業期間のため、受付はお休みいたします。)
別府大学司書講習事務室 TEL 0977-66-9635  
事務室専用メールアドレス shisho@mc.beppu-u.ac.jp
※ 件名を「特別講演申込」として、お名前・電話番号を本文に記載のうえ、送信してください。

皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。




2017/8/9
夏期事務休業に伴う、証明書の受付・発行業務の休業について
8月10日(木)~8月15日(火)は、夏期事務休業期間のため、証明書の電話受付及び発行業務をお休みします。
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
2017/8/7
明日(8月8日火曜)の開講式・授業は、予定通りに実施します
明日(8月8日火曜)の開講式は、予定通りに9時30分から3号館ホールで行います。授業(8日、9日)も当初の時間割通りに実施します。
なお、通学にあたっては決して無理をせず、安全を確保のうえ、登校してください。
2017/8/4
【受講生へのご連絡】台風5号接近に関する取り扱いについて
現在、非常に強い台風5号が九州に接近中です。
今後は九州に上陸し、大分県には8月7日(月)に最接近するとの予報が出されております。
つきましては、8月8日(火)に実施予定の開講式および授業の取り扱いについて、以下の通りといたします。

〇 予定通り開講式および授業を実施するかどうかは、8月8日(火)午前7時の時点で判断し、司書講習ホームページにてお知らせいたします。

〇 8月8日(火)に開講式を実施できなかった場合、翌日の8月9日(水)午前9時半より開式いたします。
2017/7/25
一般教育訓練給付指定講座制度での給付希望の方へ
本年度の講習は、一般教育訓練給付指定講座(厚生労働大臣指定)として開講いたします。
受講資格を有し、給付を希望される方は、講習期間中(昼休み)に説明を行う予定です。
日にちが決まりましたら、講習事務室からご案内いたします。

※受給資格の有無については、ご自身で最寄りのハローワークにご照会ください。
2017/7/20
司書・司書補講習開講のご案内
司書・司書補講習開講式

日 時:平成29年8月8日(火)9:30(受付8:30~)
場 所:別府大学3号館ホール
準備物:受講許可証(受付でご提示ください)、テキスト代、筆記用具、(印鑑)

※開講式の前にテキストの販売を行います。
 小銭や千円札が不足いたしますので、テキストの代金はお釣りのないようにお願いいたします。
※開講式に欠席される方は、受講初日に司書講習事務室(附属図書館3階)で
 受付とテキストの販売をいたします。直接、図書館3階までお越しください。

講習は長期にわたりますので、体調を十分に整えて講義に臨んでください。
2017/7/20
司書資格プラスa講座(特別講演)の開催について
今年度も司書・司書補講習授業の一環として特別講演を開催いたします。
受講生以外も聴講ができる貴重なこの機会に、ぜひ会場へ足をお運びください。

日 時:平成29年8月31日(木)受付10:00 開始10:40
場 所:別府大学3号館ホール
内 容:時代考証と読書「篤姫」から「西郷どん」まで
    講師 鹿児島県立図書館長・志學館大学教授 原口泉先生

※お申込方法等の詳細については、トップ画面の「本学講習について」から
「司書資格プラスa講座(特別講演)」をクリックしてご確認ください。
※司書・司書補受講生につきましては、別途申込む必要はありません。
 授業の一環となりますので、必ず聴講してください。
2017/7/11
授業内容(シラバス)の公開について
8月8日(火曜)から開講します全科目の授業内容(シラバス)を公開しております。
各科目の授業が始まる前に ホームページのTOP「講習のご案内」から「開講科目担当講師一覧」の「科目名」にアクセスのうえ、ご確認ください。
2017/6/8
全科目受講選考結果のご通知について
選考結果につきまして、6月7日より順次郵送にてご通知しております。ご承知おきのほど、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
2017/5/11
部分科目受講申し込み受付終了および選考結果のご通知について
5月10日をもちまして部分科目受講(司書・司書補とも)の申し込みを終了いたしました。選考結果につきましては、郵送により通知いたします。なお、選考結果の通知に少々お時間をいただく場合がありますこと、ご承知おきください。
2017/4/27
開講科目担当講師一覧をアップしました
4月27日現在の開講科目担当講師一覧を公開しております。(「募集要項」に掲載した職名・所属を一部変更しておりますこと、ご了承ください。)ホームページのTOP「講習のご案内」から「開講科目担当講師一覧」にアクセスのうえ、御覧ください。
なお、司書・演習科目(情報資源組織演習、情報サービス演習)についてのクラス担当者・時間割については、受講者数が確定した後に、ホームページにてお知らせする予定です。
2017/4/20
「募集要項請求フリーダイヤル」の受付時間について
4月11日(火)から募集要項の発送を行っておりますが、「募集要項請求フリーダイヤル」の受付時間は以下のとおりです。

土・日・祝日を除く 9:30~18:00

なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
2017/4/18
平成29年度司書・司書補講習時間割(最新版)をアップしました
平成29年度司書・司書補講習の時間割(最新版:4月18日現在)をアップしております。
トップページのメニュー「講習のご案内」から「日程表」にアクセスしますと時間割を閲覧できます。
<授業日程>
司書:平成29年8月8日(火)~10月6日(金)
司書補:平成29年8月8日(火)~9月15日(金)
なお、司書補講習の時間割については、担当講師の都合のため、配布しております「募集要項」(p7司書補日程表)と一部変更(「図書館の基礎」、「レファレンスサービス」)しておりますので、ご注意ください。

2017/4/1
平成29年度講習受講者募集日程のご案内
平成29年度司書・司書補講習の受講者募集日程(司書・司書補とも)は以下のとおりです。
部分科目受講 4月20日(木)から5月10日(水)まで
全科目受講  4月20日(木)から6月5日(月)まで

募集要項をご希望の方は、ウェブサイトTOPページ上部に記載しております①「お電話(フリーダイヤル)によるご請求」②「メールフォームからのご請求(必要事項をご入力のうえ、送信ください)」いずれかにてお願いいたします。募集要項の発送は4月11日(火曜)から開始する予定です。
2017/3/25
4月からの司書講習事務取扱について
平成29年4月3日(月)より、以下のとおり司書講習事務を取り扱いいたします。
事務取扱時間 平日9:00~16:45 第2・4土曜のみ9:00~13:00
第1・3・5土曜および日曜・祝日は事務休業日です。
なにとぞ宜しくお願い申し上げます。


2017/1/6
1月から3月までの司書講習事務室開室についてのお知らせ
1月から3月は、以下の時間、事務室を開室します。

開室時間
月曜日から金曜日の8時半から17時15分まで。
※毎週土曜日は閉室となっております。
2016/12/6
年末年始における司書講習事務室閉室のお知らせ
年末年始に伴い、以下の期間を閉室致します。

閉室期間
平成28年12月23日(金)~平成29年1月3日(火)
2016/11/25
平成28年度「司書・司書補講習実施 受講生アンケート調査結果」の公開について
平成28年度に実施しました受講生アンケート調査結果を公開しています。
トップページ → 本学講習について → アンケート結果(平成28年度) にアクセスのうえ、閲覧できます。
ご覧ください。
2016/10/26
【司書】修了証書および単位修得証明書の送付について
司書の修了証書および単位修得証明書は11月上旬に郵送いたします。
2016/10/11
平成28年度 司書・司書補講習が終了しました
9月10日に司書補、10月7日に司書講習の全日程を終了しました。
受講生の皆さま、大変お疲れさまでした。
2016/10/4
【司書講習「生涯学習概論」受講生への諸注意(10月5日水曜 登校時)】台風18号接近に伴う授業の取り扱い
台風接近時における授業の取り扱いについては、以下のとおりです。なお、休講となった場合は、後日、補講実施日・時限、時間割の変更を講習教室掲示板(ホワイトボード)、司書講習ウェブサイト(スマホ対応)でお知らせします。

◎午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行している場合は、平常通り授業を実施する。

◎午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午前1、2時限の授業を休講とする。

◎午前11時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午後3、4、5時限の授業を休講とする。

(注)列車の運行については、JR九州ウェブサイト列車運行状況(大分エリア)http://www.jrkyushu.co.jp/index.jspで確認できます。
なお、平常通り授業を開始した場合でも、天候の状況によっては、途中から休講にする場合があります。
2016/9/17
台風16号接近に伴う授業の取り扱いについて(9月20日火曜、21日水曜 登校時の諸注意)
台風接近時における授業の取り扱いについては、以下のとおりです。なお、休講となった場合は、後日、補講実施日・時限、時間割の変更を講習教室掲示板(ホワイトボード)、司書講習ウェブサイト(スマホ対応)でお知らせします。

◎午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行している場合は、平常通り授業を実施する。

◎午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午前1、2時限の授業を休講とする。

◎午前11時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午後3、4、5時限の授業を休講とする。

(注)列車の運行については、JR九州ウェブサイト列車運行状況(大分エリア)http://www.jrkyushu.co.jp/index.jspで確認できます。
なお、平常通り授業を開始した場合でも、天候の状況によっては、途中から休講にする場合があります。

2016/9/15
司書資格プラスα講座(専門セミナー)の開催について(ご案内)
本年度司書講習受講者へのキャリア支援の一環として、下記の要領にて表題の講座を開催いたします。

演題:TRCのめざす図書館
講師:㈱図書館流通センター九州支社 営業部次長 舟橋 智久 氏
日時:平成28年9月27日(火)15時から16時
場所:メディアホール(メディア教育・研究センター4階)

※参加にあたり、事前の申し込みは不要です。当日開講の「図書館情報技術論」(3時限)終了後に開催いたしますので、直接会場へお越しください。
2016/9/14
台風等による予備日での「演習Ⅰ」の補講実施について
9月3日(土)に実施予定でした「演習Ⅰ」(情報サービス演習Ⅰ・Ⅱ Aクラス:レファレンス、Bクラス:情報検索)は、台風12号の九州接近の影響に伴い休講しました。予め設定しておいた「台風等による予備日」である10月2日(日)1~5時限に「演習Ⅰ」の補講を実施します。
時間割(使用教室、テキスト等)については、講習掲示板(ホワイトボード)でご確認ください。
2016/9/3
台風12号接近に伴う「演習Ⅱ」(9月5日~7日実施)授業対応について
天気予報では週末から週明けにかけ、台風12号が九州に接近するもようです。
つきましては、司書講習「演習Ⅱ」(9月5日~7日)の授業を実施するにあたり、以下の対応とします。

9月5日(月)
①午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行している場合は、平常通り授業を実施する。

②午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午前1、2時限の授業を休講とする。

③午前11時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午後3、4、5時限の授業を休講とする。

②、③で授業を休講した場合、以下の授業変更にて対応とします。
9月6日(火)1~5時限 授業終了時刻を18時30分まで繰り下げる可能性がる
9月7日(水)1~5時限 授業終了時刻を18時30分まで繰り下げる可能性がる
2016/9/2
台風12号接近に伴う休講について
台風12号の九州接近や低気圧の影響による荒天および交通機関の大幅な乱れが予想されますので、
9月3日(土)は、休講日とします。
9月4日(日)の予備日は設定せず、お休みとします。
両日とも終日登校しないよう、お願いします。

9月5日(月)は以下の対応とします。
◎午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行している場合は、平常通り授業を実施する。

◎午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午前1、2時限の授業を休講とする。

◎午前11時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午後3、4、5時限の授業を休講とする。
2016/7/26
【一般教育訓練給付指定講座制度での給付希望の方へ】
本年度の講習は、一般教育訓練給付指定講座(厚生労働大臣指定)として開講します。
受講資格を有し、給付を希望される方は、講習期間中(昼休み)に説明を行う予定です。
日にちが決まりましたら、講習事務室からご案内いたします。

※受給資格の有無については、ご自身にて最寄りのハローワークで照会のほう、お願いいたします。
2016/7/15
【お知らせ(司書補講習受講の皆さまへ)司書補講習開講のご案内】
司書補講習開講式のご案内

1.受付
日 時:平成28年8月5日(金)9:00~
場 所:別府大学34号館4階412教室(正門から誘導標識があります)
※当日必要なもの:受講許可証、教科書代、筆記用具、印鑑
※受付の際、受講許可証を提示してください。
※開講式に欠席する方は、受講初日に司書講習事務室(附属図書館3階)で受付をします。
 直接、図書館3階までお越しください。

2.テキストの販売
 412教室にてテキストの販売をいたします。
※小銭や千円札は不足いたしますので、テキストの代金はおつりのないようにお願い致します。

3.開講式(10:00~10:30)
場 所:別府大学34号館4階411教室

講習は長期にわたりますので、体調を十分に整えて講義に臨んでください。
2016/7/15
【お知らせ(司書講習受講の皆さまへ)司書講習開講のご案内】
司書講習開講式のご案内

1. 受付
日 時:平成28年8月8日(月)9:00~
場 所:別府大学34号館4階412教室(正門から誘導標識があります)
※当日必要なもの:受講許可証、教科書代、筆記用具、印鑑
※受付の際、受講許可証を提示してください。
※開講式に欠席する方は、受講初日に司書講習事務室(附属図書館3階)で受付をします。
直接、図書館3階までお越しください。

2.テキストの販売
 412教室にてテキストの販売をいたします。
※小銭や千円札は不足いたしますので、テキストの代金はおつりのないようにお願い致します。

3.開講式(10:00~10:30)
場 所:別府大学34号館4階413教室

講習は長期にわたりますので、体調を十分に整えて講義に臨んでください。
2016/7/5
司書・司書補講習開講科目 シラバス(授業内容)の公開について
平成28年度に開講する科目について、シラバス(授業内容)を公開しています。

トップページ → 講習のご案内 → 講義科目 にアクセスのうえ、科目名のリンクから閲覧できます。

受講される方は、授業前に内容の確認をお願いいたします。
2016/7/1
【おしらせ:講習受講の皆さまへ】開講のご案内およびテキストの販売について
7月8日(金)以降、順次、開講のご案内およびテキストの販売についての文書を郵送いたします。
お手元に届きましたら、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
2016/6/20
【お知らせ:講習受講予定の方へ】 学内への車の乗り入れ規制に伴う今後の学内駐車場申請について(お願い)
 現在、キャンパス内の校舎建て替え工事に伴い、車の乗り入れを規制しております。講習期間につきましても工事継続のため、受講者は通学にあたり、公共交通機関をご利用ください。
 なお、駐車場の数に限りがあるため、6月20日以降、特別な事情があって新規に学内駐車場の申請をされましても、駐車できないこともあります。予めご了承ください。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
2016/6/13
最新の司書講習講義科目および講師一覧について
4月14日より発生しました熊本地震を受け、最新の司書講習講義科目および講師一覧を発表します。
すでに配布しております『募集要項』p8の記載内容を変更しておりますので、ご注意ください。

「司書講習講義科目」へのアクセスは、ホームページ→講習のご案内→講義科目→司書講習講義科目です。
http://www.beppu-u.ac.jp/LSS/guidance/subject/subject.html

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
2016/6/2
【司書受講申込みの皆さまへ】選択科目の開講変更について
熊本地震の発生に伴う日程変更により、選択科目の開講を以下の2科目とします。

◎選択必修科目(乙群2科目2単位)として開講します。
9/12(月)~9/13(火)図書館サービス特論(読書指導論)
9/19(月)、9/22(木)図書館情報資源特論(アーカイブズ資料論)

◎以下の3科目を休講します。
「図書・図書館史」
「図書館サービス特論A(絵本製作)」
「図書館サービス特論B(コミュニケーション論)」

ご承知おきのほど、よろしくお願いいたします。
2016/6/1
【重要なお知らせ(司書講習受講を検討されている皆さまへ)】最新の講習日程表を発表します
4月14日より発生しました熊本地震を受け、最新の司書講習日程表を発表します。
すでに配布しております『募集要項』p6の記載内容を変更しておりますので、ご注意ください。

「日程表」へのアクセスは、ホームページ→講習のご案内→日程表です。
http://www.beppu-u.ac.jp/LSS/guidance/schedule/schedule.html

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
なお、講義科目および担当講師も変更予定ですので、決定次第、ホームページでお知らせします。
2016/5/31
司書資格プラスα講座(専門セミナー)の開催中止について
熊本地震の発生を受け、講習におきます授業時間割の変更を行いますことから、
専門セミナーの開催を中止させていただきます。
深くお詫びを申し上げます。
2016/5/27
【お知らせ】司書選択科目の未開講について〔図書館サービス特論A(絵本製作)図書館サービス特論B(コミュニケーション論)〕
地震の影響に伴い、司書選択科目のうち、以下の開講科目を未開講とさせていただきます。

・図書館サービス特論A(絵本製作)
・図書館サービス特論B(コミュニケーション論)

※「図書館サービス特論A(絵本製作)」は8月6日(土)の事前指導および、9月22日(木)5限目の補講はなくなりました。

新たに開講する選択科目については、時間割が決まり次第、ご連絡申しあげます。
ご迷惑をおかけしますが、ご承知おきのほど、よろしくお願い申し上げます。
2016/5/26
最新の司書補講習講義科目および講師一覧について
4月14日より発生しました熊本地震を受け、最新の司書補講習講義科目および講師一覧を発表します。
すでに配布しております『募集要項』p9の記載内容を変更しておりますので、ご注意ください。

「司書補講習講義科目」へのアクセスは、ホームページ→講習のご案内→講義科目→司書補講習講義科目です。
http://www.beppu-u.ac.jp/LSS/guidance/subject/subject.html

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
2016/5/23
【重要なお知らせ(司書補講習受講を検討されている皆さまへ)】最新の講習日程表を発表します
4月14日より発生しました熊本地震を受け、最新の司書補講習日程表を発表します。
すでに配布しております『募集要項』p7の記載内容を変更しておりますので、ご注意ください。

「日程表」へのアクセスは、ホームページ→講習のご案内→日程表です。
http://www.beppu-u.ac.jp/LSS/guidance/schedule/schedule.html

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
なお、講義科目および担当講師も変更予定ですので、決定次第、ホームページでお知らせします。
2016/5/18
司書資格プラスα講座(特別講演)の開催中止について
 熊本地震の発生を受け、講習におきます授業時間割の変更を行いますことから、8月29日(月)に予定しておりました特別講演の開催を止む無く中止とさせていただきます。
 深くお詫びを申し上げます。
2016/5/12
【お知らせ(鉄輪温泉エリアでの宿泊を検討されている皆さまへ)無料送迎シャトルバスの運行中止について】
 「募集要項」p10に記載しております大学~鉄輪間の無料送迎シャトルバスは、指定宿舎の変更に伴い、運行を取り止めます。
 なお、鉄輪の指定宿舎「辰巳屋」(女性専用)に宿泊の皆さまについては、御宿から登下校時に宿舎~大学間のマイクロバスでの送迎を行う予定です。
 詳しくは「辰巳屋」TEL 0977-66-0309までお問い合わせください。
2016/5/11
【重要なお知らせ】「指定宿舎」の変更について(ご案内)
 4月14日より発生しました一連の熊本地震を受け、指定宿舎を以下のとおりに変更いたします。設備、料金などの詳しい内容、予約等申込みについては、宿舎へ直接お問い合わせください。
 すでに配布しております『募集要項』p10~12の記載内容を大幅に変更しておりますので、ご注意ください。最新の指定宿舎情報については、司書講習公式ウェブサイトで随時、更新いたします。

◎平成28年度指定宿舎一覧

【鉄輪温泉エリア】
  辰巳屋(女性専用)   別府市鉄輪風呂本1組
              TEL 0977-66-0309

【別府大学駅周辺エリア】
  別府ホテルサンバリー  別府市石垣東10-2-33
              TEL 0977-25-1171

【別府駅周辺エリア】
  別府第一ホテル    別府市野口元町 2-40
             TEL 0977-24-6311

 なお、鉄輪温泉エリアの指定宿舎に宿泊の受講者のみ、登下校に運行予定でありました大学~鉄輪間の無料送迎シャトルバスについては、諸般の事情により運行を取り止めます。ご理解とご協力のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
2016/5/10
【重要なお知らせ】本学におきます「司書・司書補講習」開講について(ご案内)
 4月14日より発生しました一連の熊本地震を受け、講習の開講についてお問い合わせいただくなど、大変ご心配をおかけしております。
 本学におきます司書・司書補講習については、平成28年3月28日文部科学省告示第五十八号(『官報』第6743号掲載)のとおり、開講いたします。
【司書】
 講習の期間 :8月8日~10月7日
 受講者の人数 :140名
 受講申込期間 :4月11日~6月6日

【司書補】
 講習の期間  :8月5日~9月10日
 受講者の人数 :35名
 受講申込期間 :4月11日~6月6日

 なお、地震の影響に伴い、授業時間割および担当講師の変更が予定されております。したがいまして、既に配布しております『募集要項』(p6~9 「日程表」「開講科目・講師一覧」)に変更が生じます。変更内容の詳細については、講習ウェブサイトでお知らせいたします。大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
2016/4/30
【重要なお知らせ】他大学におきます「司書補講習」開講について(ご案内)
 4月14日より発生しております熊本、大分両県を震源とする地震によりまして、講習の開講状況についてお問い合わせいただくなど、ご心配をおかけしております。
 現在、別府市域では余震が続いておりますが、講習開講に向けて鋭意準備しているところです。しかしながら、指定宿舎の安全点検や授業日程の確定に今しばらく時間がかります。つきましては、今夏に司書補資格取得を検討されている方は、5月末頃まで受講申込を受け付けております富士大学、聖徳大学、鶴見大学での講習受講も併せてご検討いただきたくご案内申し上げます。
受講に関する詳細につきましては、大変恐れ入りますが各大学のホームページにアクセスいただくか、以下の連絡先まで直接お問い合わせください。

富士大学    TEL 0198-23-6221
聖徳大学    TEL 047-365-3601
鶴見大学    TEL 045-574-8621
2016/4/30
【重要なお知らせ】他大学におきます「司書講習」開講について(ご案内)
 4月14日より発生しております熊本、大分両県を震源とする地震によりまして、講習の開講状況についてお問い合わせいただくなど、ご心配をおかけしております。
 現在、別府市域では余震が続いておりますが、講習開講に向けて鋭意準備しているところです。しかしながら、指定宿舎の安全点検や授業日程の確定に今しばらく時間がかります。つきましては、今夏に司書資格取得を検討されている方は、5月末から6月上旬まで受講申込を受け付けております富士大学、聖徳大学、鶴見大学、桃山学院大学での講習受講も併せてご検討いただきたくご案内申し上げます。
受講に関する詳細につきましては、恐れ入りますが各大学のホームページにアクセスいただくか、以下の連絡先まで直接お問い合わせください。

富士大学    TEL 0198-23-6221
聖徳大学    TEL 047-365-3601
鶴見大学    TEL 045-574-8621
桃山学院大学  TEL 0725-54-3131
2016/4/26
【お知らせ】司書講習ウェブサイトにおける「指定宿舎情報」提供の一時中止について
この度の地震で被災された皆さまに心からのお見舞いを申し上げます。
今日(4/26)現在、熊本・大分地方では余震が続いていることから、受講を検討している皆さまに向け、ご提供している司書講習ウェブサイト「講習のご案内」にあります「指定宿舎情報」の提供をひとまず中止させていただきます。

受講者の皆さまの安全確保を第一に、今後、あらためて宿舎のご案内をさせていただきますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
2016/4/22
指定宿舎情報(別府大学駅周辺エリア)の変更
すでに配布済みの「2016年度 司書・司書補講習募集要項」11ページに掲載しております別府大学駅周辺エリア(寮・ホテル)の「坂田ビル(男性専用)」は、諸般の事情により、受講生の申込みを取りやめます。
ご承知おきのほど、よろしくお願いいたします。
2016/4/18
講習受講を検討されている皆さまへ【熊本・大分地方の地震について】
熊本・大分地方の地震で被災にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。
なお、別府大学別府キャンパスの校舎等について、大きな損害は受けておりません。
講習の開講情報につきましては、随時お知らせいたします。
2016/4/11
「指定宿舎」のご案内
詳細はトップページ「講習のご案内」の「指定宿舎情報」に掲載しております。
ご覧ください。
2016/4/8
「一般教育訓練給付指定講座(厚生労働大臣指定)」のご案内
詳細はトップページ「講習のご案内」の「一般教育訓練給付指定講座(厚生労働大臣指定)のご案内」に掲載しております。
ご覧ください。
2016/4/5
平成28年度 司書・司書補講習について
本年度の司書・司書補講習の日程表と講義科目を掲載しています。

募集期間は4月11日(月)~6月6日(月)です。
2016/3/28
平成28年度司書・司書補講習の開講について
平成28年度も司書・司書補講習を開講いたします。
詳細については、随時ウェブサイトに内容をアップしていきますので、今しばらくお待ちください。
なお、平成28年度募集要項の請求をご希望される方は、ウェブサイトTOPページに記載しております「募集要項請求フリーダイヤル」から、または「メール(請求フォームをクリック)」からお願いいたします。 

2016/1/28
<2015年度文集>更新のお知らせ
寒中見舞い申し上げます。

「別府大学司書・司書補講習文集2015」を以下の箇所に載せています。
ホームページTOP画面→本学講習について→文集

講習生一人一人の思い出が詰まっています。
ぜひ、ご一読ください。


2015/12/18
司書講習事務室閉室のお知らせ
年末年始に伴い、以下の期間を閉室致します。

閉室期間
平成27年12月24日(木)~平成28年1月3日(日)


2015/12/18
文集送付のお知らせ
待望の「別府大学司書・司書補講習文集2015」を発送致しました。
夏の思い出のひとつになりましたでしょうか。
今後のみなさまのご健康とご活躍をお祈りいたします。
2015/10/22
<司書講習アーカイブズ>更新のお知らせ
司書講習の歴史を載せた「司書講習アーカイブズ」は、以下の箇所に載せています。
ホームページTOP画面→本学講習について→司書講習アーカイブズ

ぜひご覧ください。
2015/9/10
「図書館制度・経営論」授業日程の変更について
9月12日(土)から開講予定の「図書館制度・経営論」は日程変更を行います。下記の要領で実施しますので、ご了承おきください。

<実施日程>平成27年9月12日(土)~9月16日(水) ※日程変更なし。
<実施場所>500番教室 ※教室変更なし。
<使用教科書>変更なし。
<授業時間割の変更>
9月12日(土) 1~4時限
9月14日(月) 1~4時限
9月15日(火) 1~5時限 ※5時限目を実施します。
9月16日(水) 1~2時限 ※2時限目が最終授業となります。
         3時限 ※授業を実施しません。
         4時限 ※当初の予定どおり、演習C日程の授業を開始します。
2015/8/27
「思い出ギャラリー」について
講習風景を載せた「思い出ギャラリー」は、以下の箇所に載せています。
ホームページTOP画面→本学講習について→司書アーカイブズ→思い出ギャラリー

随時更新していきますので、ぜひご覧ください。
2015/8/24
司書・司書補講習 時間割の変更について
台風15号の接近に伴い、時間割を変更します。

【司書】
8月25日(火)休講日
8月26日(水)1時限「図書館サービス概論」
       2~5時限「情報サービス論」
8月27日(木)1~5時限「情報サービス論」
8月28日(金)1~5時限「情報サービス論」
       
【司書補】
8月25日(火)休講日
8月26日(水)、27日(木)、28日(金)1~5時限「図書館サービスの基礎」
8月29日(土)1~2時限、補習として3時限(14時終了予定)「レファレンス資料の解題」

2015/8/24
8月26日~28日実施予定各種説明会の扱いについて(お知らせ)
休講日(8月25日火曜)の設定に伴い、以下のとおり、変更または延期します。
・教育訓練講座説明会 (希望者のみ)
【現行】 8月26日(水)16時20分から(500教室) の説明会は実施せず、
【変更】 8月28日(金)12時15分から10分程度の説明に代えさせていただきます。
(講習事務室受付横の300教室で用紙等配布します。)
・文集委員説明会 (8月27日(木)16時20分~)、情報技術者検定ガイダンス(8月28日(金)16時20分~)は実施せず、延期します。日程は決まり次第お知らせします。
2015/8/24
【司書・司書補】8月26日(水)授業再開における取り扱いについて
・午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午前中(1、2時限)の授業を休講とする。
・午前11時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午後の授業(3,4,5時限)を休講とする。
※ 各自JR九州公式ウェブサイト 列車運行情報(大分エリア)で確認のこと。

(注)平常通り授業を開始した場合でも、天候の悪化が予想されるなど状況によっては、授業を中断のうえ、休講にする場合がある。
2015/8/24
休講のお知らせ
台風15号の接近に伴い、明日25日(火)は司書・司書補講習は休講します。
時間割の変更については後ほどお知らせ致します。
2015/8/19
<思い出ギャラリー>随時更新中
今年度の講習風景を2015思い出ギャラリーに掲載しています
2015/8/10
特別講演のお知らせ
日  時  8月24日(月)4限目(14:40~16:10)
会  場  500番教室(32号館5階)
演  題 「現代社会と図書館」
講 演 者  森 茜(公益社団法人日本図書館協会 理事長)
申し込み  事前申し込みは不要です。直接会場にお越しください。

特別講演のページをご覧ください。

2015/8/10
司書・司書補講習 交流会のご案内
大分県内、九州はもとより全国各地からお越しの受講生のみなさん、長い講習が乗り切れるよう、交流会を催します。講師、関係職員を交え、下記の要領で開催致しますので是非ご参加ください。

日時 8月11日(火)17:15~19:15
場所 ホテルサンバリーアネックス
会費 1,000円
2015/8/3
開講式のご案内
平成27年8月7日(金)
9:40~受付
10:40~開講式・オリエンテーション
13:00~講義

開講が近くなりました。
別府の夏空が毎日まぶしく感じられるこの頃です。今年も暑い日が続きそうですね。
講習は長期にわたりますので、体調を十分に整えて講義に臨んでください。
2015/7/31
司書・司書補講習申込 締切りについて
本日にて司書・司書補講習の受付は修了致しました。6月12日(金)までに受講許可証を発送致します。
2015/7/31
司書・司書補講習申込締切日について
申込期間は6月8日(月)必着です。
それ以降は受け付けません。
申込期間が近づいていますので速達でお申込み下さい。
2015/7/31
講義要項について
司書・司書補講習講義科目に講義要項を載せましたのでご覧ください。
2015/7/31
受講料について
選考結果(受講許可証・受講料について)を郵送により通知致しました。
受講料納入期間は6月12日(金)から6月22日(月)となります。
受講料納入期間内に振込みのない場合は、受講許可が無効となります。
2015/7/31
司書講習 受講申込みの方へ 選択科目の受講希望について 【重要】
 司書・選択科目については、申込用紙「司書講習受講科目」(水色の用紙)の記入にあたり、「図書館サービス特論」、「図書館情報資源特論A」、「図書館情報資源特論B」、「図書館基礎特論」の4科目から、受講希望科目を1科目選択することになっておりますが、授業を円滑に実施するため、各科目とも受講者定員を設けております。
 つきましては、申込みの段階で各科目とも定員を超えた場合は、受講を希望した科目以外の科目を受講いただく場合があることをご承知おきください。なお、受講希望以外の科目を履修いただく方については、選考結果通知時にご連絡いたします。なにとぞご理解のほど、お願いいたします。