お知らせ

2018/4/4 15:20:26
各種証明書発行願(申込書)様式PDFのご利用について
司書・司書補講習の修了証明書及び単位修得証明書の発行願(申込書)様式をPDFにて、ご用意しております。必要に応じ、本ホームページ内よりダウンロードしてご利用ください。
(ホームページTOP画面右上のお申し込み→修了・単位修得証明書発行→PDFダウンロード)
なお、手書きの発行願も受付いたしますが、必要事項に記載漏れがある場合等、再提出をお願いすることがございます。あらかじめご了承ください。
2018/4/4 09:27:37
平成30年度司書・司書補講習受講生募集日程のご案内
平成30年度司書・司書補講習受講者の募集を下記の日程で行います。
【募集期間】  平成30年4月20日(金)~6月25日(月)
【選考結果通知】平成30年6月27日(水)~6月29日(金)

募集要項をご希望の方は、ウェブサイトTOPページ右上に記載しておりますフリーダイヤル(℡0120-15-2845)又は募集要項請求フォームよりお願いいたします。発送は4月9日(月)開始予定です。
2018/1/31 10:00:57
大学入試に伴う司書講習事務室休業のお知らせ
明日(平成30年2月1日)は入学試験実施のため、司書講習事務室は休業となります。
関係者以外、学内への立ち入りはできませんので、あらかじめご了承ください。
2017/12/12 13:41:58
平成29年度「司書・司書補講習実施 受講生アンケート調査結果」の公開について
平成29年度の受講生を対象としたアンケート調査の結果を公開しています。
トップページ → 本学講習について → アンケート結果(平成29年度)にアクセスのうえ、ご覧いただくことができます。
2017/12/4 16:30:20
年末年始における司書講習事務室休業のお知らせ
年末年始に伴い、以下の期間業務をお休みいたします。
この間、電話での受付や証明書発行のお取り扱い等ができませんので、あらかじめご了承ください。
証明書が必要な方はお早めにお申し込みいただけますようよろしくお願いいたします。

休業期間
平成29年12月29日(金)~平成30年1月3日(水)
2017/8/10 10:35:59
【ご案内】8月31日(木) 特別講演会(原口泉氏 『時代考証と読書』)を開催いたします
平成29年度別府大学司書講習特別講演会(「司書資格プラスα講座」)を以下の内容で開催いたします。
文部科学大臣委嘱講習事業の一環として行いますが、一般の方の聴講を募集しております。

<講師>  原口泉氏(鹿児島県立図書館長 志學館大学教授・鹿児島大学名誉教授)
<演題>  時代考証と読書:「篤姫」から「西郷どん」まで
<日時>  平成29年8月31日(木)10時40分から12時10分まで(受付:10時から)
<会場>  別府大学 3号館ホール(別府市北石垣82)
<参加費>  無料 ※ 講習授業の一環として実施いたしますので、未就学児童のご入場はご遠慮ください。
<申込方法> 
電話またはメールにて事前にお申込みください。(8月10日~15日は夏期休業期間のため、受付はお休みいたします。)
別府大学司書講習事務室 TEL 0977-66-9635  
事務室専用メールアドレス shisho@mc.beppu-u.ac.jp
※ 件名を「特別講演申込」として、お名前・電話番号を本文に記載のうえ、送信してください。

皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。




2017/8/9 09:25:25
夏期事務休業に伴う、証明書の受付・発行業務の休業について
8月10日(木)~8月15日(火)は、夏期事務休業期間のため、証明書の電話受付及び発行業務をお休みします。
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
2017/8/7 10:03:56
明日(8月8日火曜)の開講式・授業は、予定通りに実施します
明日(8月8日火曜)の開講式は、予定通りに9時30分から3号館ホールで行います。授業(8日、9日)も当初の時間割通りに実施します。
なお、通学にあたっては決して無理をせず、安全を確保のうえ、登校してください。
2017/8/4 17:09:20
【受講生へのご連絡】台風5号接近に関する取り扱いについて
現在、非常に強い台風5号が九州に接近中です。
今後は九州に上陸し、大分県には8月7日(月)に最接近するとの予報が出されております。
つきましては、8月8日(火)に実施予定の開講式および授業の取り扱いについて、以下の通りといたします。

〇 予定通り開講式および授業を実施するかどうかは、8月8日(火)午前7時の時点で判断し、司書講習ホームページにてお知らせいたします。

〇 8月8日(火)に開講式を実施できなかった場合、翌日の8月9日(水)午前9時半より開式いたします。
2017/7/25 15:13:10
一般教育訓練給付指定講座制度での給付希望の方へ
本年度の講習は、一般教育訓練給付指定講座(厚生労働大臣指定)として開講いたします。
受講資格を有し、給付を希望される方は、講習期間中(昼休み)に説明を行う予定です。
日にちが決まりましたら、講習事務室からご案内いたします。

※受給資格の有無については、ご自身で最寄りのハローワークにご照会ください。
2017/7/20 13:30:07
司書資格プラスa講座(特別講演)の開催について
今年度も司書・司書補講習授業の一環として特別講演を開催いたします。
受講生以外も聴講ができる貴重なこの機会に、ぜひ会場へ足をお運びください。

日 時:平成29年8月31日(木)受付10:00 開始10:40
場 所:別府大学3号館ホール
内 容:時代考証と読書「篤姫」から「西郷どん」まで
    講師 鹿児島県立図書館長・志學館大学教授 原口泉先生

※お申込方法等の詳細については、トップ画面の「本学講習について」から
「司書資格プラスa講座(特別講演)」をクリックしてご確認ください。
※司書・司書補受講生につきましては、別途申込む必要はありません。
 授業の一環となりますので、必ず聴講してください。
2017/7/20 10:49:43
司書・司書補講習開講のご案内
司書・司書補講習開講式

日 時:平成29年8月8日(火)9:30(受付8:30~)
場 所:別府大学3号館ホール
準備物:受講許可証(受付でご提示ください)、テキスト代、筆記用具、(印鑑)

※開講式の前にテキストの販売を行います。
 小銭や千円札が不足いたしますので、テキストの代金はお釣りのないようにお願いいたします。
※開講式に欠席される方は、受講初日に司書講習事務室(附属図書館3階)で
 受付とテキストの販売をいたします。直接、図書館3階までお越しください。

講習は長期にわたりますので、体調を十分に整えて講義に臨んでください。
2017/7/11 11:02:14
授業内容(シラバス)の公開について
8月8日(火曜)から開講します全科目の授業内容(シラバス)を公開しております。
各科目の授業が始まる前に ホームページのTOP「講習のご案内」から「開講科目担当講師一覧」の「科目名」にアクセスのうえ、ご確認ください。
2017/6/8 10:10:57
全科目受講選考結果のご通知について
選考結果につきまして、6月7日より順次郵送にてご通知しております。ご承知おきのほど、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
2017/5/11 10:02:26
部分科目受講申し込み受付終了および選考結果のご通知について
5月10日をもちまして部分科目受講(司書・司書補とも)の申し込みを終了いたしました。選考結果につきましては、郵送により通知いたします。なお、選考結果の通知に少々お時間をいただく場合がありますこと、ご承知おきください。
2017/4/27 10:53:36
開講科目担当講師一覧をアップしました
4月27日現在の開講科目担当講師一覧を公開しております。(「募集要項」に掲載した職名・所属を一部変更しておりますこと、ご了承ください。)ホームページのTOP「講習のご案内」から「開講科目担当講師一覧」にアクセスのうえ、御覧ください。
なお、司書・演習科目(情報資源組織演習、情報サービス演習)についてのクラス担当者・時間割については、受講者数が確定した後に、ホームページにてお知らせする予定です。
2017/4/20 15:57:31
「募集要項請求フリーダイヤル」の受付時間について
4月11日(火)から募集要項の発送を行っておりますが、「募集要項請求フリーダイヤル」の受付時間は以下のとおりです。

土・日・祝日を除く 9:30~18:00

なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
2017/4/18 08:56:36
平成29年度司書・司書補講習時間割(最新版)をアップしました
平成29年度司書・司書補講習の時間割(最新版:4月18日現在)をアップしております。
トップページのメニュー「講習のご案内」から「日程表」にアクセスしますと時間割を閲覧できます。
<授業日程>
司書:平成29年8月8日(火)~10月6日(金)
司書補:平成29年8月8日(火)~9月15日(金)
なお、司書補講習の時間割については、担当講師の都合のため、配布しております「募集要項」(p7司書補日程表)と一部変更(「図書館の基礎」、「レファレンスサービス」)しておりますので、ご注意ください。

2017/4/1 16:03:17
平成29年度講習受講者募集日程のご案内
平成29年度司書・司書補講習の受講者募集日程(司書・司書補とも)は以下のとおりです。
部分科目受講 4月20日(木)から5月10日(水)まで
全科目受講  4月20日(木)から6月5日(月)まで

募集要項をご希望の方は、ウェブサイトTOPページ上部に記載しております①「お電話(フリーダイヤル)によるご請求」②「メールフォームからのご請求(必要事項をご入力のうえ、送信ください)」いずれかにてお願いいたします。募集要項の発送は4月11日(火曜)から開始する予定です。
2017/3/25 10:22:26
4月からの司書講習事務取扱について
平成29年4月3日(月)より、以下のとおり司書講習事務を取り扱いいたします。
事務取扱時間 平日9:00~16:45 第2・4土曜のみ9:00~13:00
第1・3・5土曜および日曜・祝日は事務休業日です。
なにとぞ宜しくお願い申し上げます。


2017/1/6 13:00:09
1月から3月までの司書講習事務室開室についてのお知らせ
1月から3月は、以下の時間、事務室を開室します。

開室時間
月曜日から金曜日の8時半から17時15分まで。
※毎週土曜日は閉室となっております。
2016/12/6 11:35:04
年末年始における司書講習事務室閉室のお知らせ
年末年始に伴い、以下の期間を閉室致します。

閉室期間
平成28年12月23日(金)~平成29年1月3日(火)
2016/11/25 08:58:22
平成28年度「司書・司書補講習実施 受講生アンケート調査結果」の公開について
平成28年度に実施しました受講生アンケート調査結果を公開しています。
トップページ → 本学講習について → アンケート結果(平成28年度) にアクセスのうえ、閲覧できます。
ご覧ください。
2016/10/26 10:17:21
【司書】修了証書および単位修得証明書の送付について
司書の修了証書および単位修得証明書は11月上旬に郵送いたします。
2016/10/11 14:22:03
平成28年度 司書・司書補講習が終了しました
9月10日に司書補、10月7日に司書講習の全日程を終了しました。
受講生の皆さま、大変お疲れさまでした。
2016/10/4 09:15:07
【司書講習「生涯学習概論」受講生への諸注意(10月5日水曜 登校時)】台風18号接近に伴う授業の取り扱い
台風接近時における授業の取り扱いについては、以下のとおりです。なお、休講となった場合は、後日、補講実施日・時限、時間割の変更を講習教室掲示板(ホワイトボード)、司書講習ウェブサイト(スマホ対応)でお知らせします。

◎午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行している場合は、平常通り授業を実施する。

◎午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午前1、2時限の授業を休講とする。

◎午前11時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午後3、4、5時限の授業を休講とする。

(注)列車の運行については、JR九州ウェブサイト列車運行状況(大分エリア)http://www.jrkyushu.co.jp/index.jspで確認できます。
なお、平常通り授業を開始した場合でも、天候の状況によっては、途中から休講にする場合があります。
2016/9/17 10:15:32
台風16号接近に伴う授業の取り扱いについて(9月20日火曜、21日水曜 登校時の諸注意)
台風接近時における授業の取り扱いについては、以下のとおりです。なお、休講となった場合は、後日、補講実施日・時限、時間割の変更を講習教室掲示板(ホワイトボード)、司書講習ウェブサイト(スマホ対応)でお知らせします。

◎午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行している場合は、平常通り授業を実施する。

◎午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午前1、2時限の授業を休講とする。

◎午前11時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午後3、4、5時限の授業を休講とする。

(注)列車の運行については、JR九州ウェブサイト列車運行状況(大分エリア)http://www.jrkyushu.co.jp/index.jspで確認できます。
なお、平常通り授業を開始した場合でも、天候の状況によっては、途中から休講にする場合があります。

2016/9/15 15:31:02
司書資格プラスα講座(専門セミナー)の開催について(ご案内)
本年度司書講習受講者へのキャリア支援の一環として、下記の要領にて表題の講座を開催いたします。

演題:TRCのめざす図書館
講師:㈱図書館流通センター九州支社 営業部次長 舟橋 智久 氏
日時:平成28年9月27日(火)15時から16時
場所:メディアホール(メディア教育・研究センター4階)

※参加にあたり、事前の申し込みは不要です。当日開講の「図書館情報技術論」(3時限)終了後に開催いたしますので、直接会場へお越しください。
2016/9/14 13:43:10
台風等による予備日での「演習Ⅰ」の補講実施について
9月3日(土)に実施予定でした「演習Ⅰ」(情報サービス演習Ⅰ・Ⅱ Aクラス:レファレンス、Bクラス:情報検索)は、台風12号の九州接近の影響に伴い休講しました。予め設定しておいた「台風等による予備日」である10月2日(日)1~5時限に「演習Ⅰ」の補講を実施します。
時間割(使用教室、テキスト等)については、講習掲示板(ホワイトボード)でご確認ください。
2016/9/3 10:37:53
台風12号接近に伴う「演習Ⅱ」(9月5日~7日実施)授業対応について
天気予報では週末から週明けにかけ、台風12号が九州に接近するもようです。
つきましては、司書講習「演習Ⅱ」(9月5日~7日)の授業を実施するにあたり、以下の対応とします。

9月5日(月)
①午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行している場合は、平常通り授業を実施する。

②午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午前1、2時限の授業を休講とする。

③午前11時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午後3、4、5時限の授業を休講とする。

②、③で授業を休講した場合、以下の授業変更にて対応とします。
9月6日(火)1~5時限 授業終了時刻を18時30分まで繰り下げる可能性がる
9月7日(水)1~5時限 授業終了時刻を18時30分まで繰り下げる可能性がる
2016/9/2 15:03:30
台風12号接近に伴う休講について
台風12号の九州接近や低気圧の影響による荒天および交通機関の大幅な乱れが予想されますので、
9月3日(土)は、休講日とします。
9月4日(日)の予備日は設定せず、お休みとします。
両日とも終日登校しないよう、お願いします。

9月5日(月)は以下の対応とします。
◎午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行している場合は、平常通り授業を実施する。

◎午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午前1、2時限の授業を休講とする。

◎午前11時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午後3、4、5時限の授業を休講とする。
2016/7/26 16:51:05
【一般教育訓練給付指定講座制度での給付希望の方へ】
本年度の講習は、一般教育訓練給付指定講座(厚生労働大臣指定)として開講します。
受講資格を有し、給付を希望される方は、講習期間中(昼休み)に説明を行う予定です。
日にちが決まりましたら、講習事務室からご案内いたします。

※受給資格の有無については、ご自身にて最寄りのハローワークで照会のほう、お願いいたします。
2016/7/15 11:19:52
【お知らせ(司書講習受講の皆さまへ)司書講習開講のご案内】
司書講習開講式のご案内

1. 受付
日 時:平成28年8月8日(月)9:00~
場 所:別府大学34号館4階412教室(正門から誘導標識があります)
※当日必要なもの:受講許可証、教科書代、筆記用具、印鑑
※受付の際、受講許可証を提示してください。
※開講式に欠席する方は、受講初日に司書講習事務室(附属図書館3階)で受付をします。
直接、図書館3階までお越しください。

2.テキストの販売
 412教室にてテキストの販売をいたします。
※小銭や千円札は不足いたしますので、テキストの代金はおつりのないようにお願い致します。

3.開講式(10:00~10:30)
場 所:別府大学34号館4階413教室

講習は長期にわたりますので、体調を十分に整えて講義に臨んでください。
2016/7/15 11:17:04
【お知らせ(司書補講習受講の皆さまへ)司書補講習開講のご案内】
司書補講習開講式のご案内

1.受付
日 時:平成28年8月5日(金)9:00~
場 所:別府大学34号館4階412教室(正門から誘導標識があります)
※当日必要なもの:受講許可証、教科書代、筆記用具、印鑑
※受付の際、受講許可証を提示してください。
※開講式に欠席する方は、受講初日に司書講習事務室(附属図書館3階)で受付をします。
 直接、図書館3階までお越しください。

2.テキストの販売
 412教室にてテキストの販売をいたします。
※小銭や千円札は不足いたしますので、テキストの代金はおつりのないようにお願い致します。

3.開講式(10:00~10:30)
場 所:別府大学34号館4階411教室

講習は長期にわたりますので、体調を十分に整えて講義に臨んでください。
2016/7/5 09:11:23
司書・司書補講習開講科目 シラバス(授業内容)の公開について
平成28年度に開講する科目について、シラバス(授業内容)を公開しています。

トップページ → 講習のご案内 → 講義科目 にアクセスのうえ、科目名のリンクから閲覧できます。

受講される方は、授業前に内容の確認をお願いいたします。
2016/7/1 16:54:21
【おしらせ:講習受講の皆さまへ】開講のご案内およびテキストの販売について
7月8日(金)以降、順次、開講のご案内およびテキストの販売についての文書を郵送いたします。
お手元に届きましたら、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
2016/6/20 08:40:47
【お知らせ:講習受講予定の方へ】 学内への車の乗り入れ規制に伴う今後の学内駐車場申請について(お願い)
 現在、キャンパス内の校舎建て替え工事に伴い、車の乗り入れを規制しております。講習期間につきましても工事継続のため、受講者は通学にあたり、公共交通機関をご利用ください。
 なお、駐車場の数に限りがあるため、6月20日以降、特別な事情があって新規に学内駐車場の申請をされましても、駐車できないこともあります。予めご了承ください。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
2016/6/13 09:27:14
最新の司書講習講義科目および講師一覧について
4月14日より発生しました熊本地震を受け、最新の司書講習講義科目および講師一覧を発表します。
すでに配布しております『募集要項』p8の記載内容を変更しておりますので、ご注意ください。

「司書講習講義科目」へのアクセスは、ホームページ→講習のご案内→講義科目→司書講習講義科目です。
http://www.beppu-u.ac.jp/LSS/guidance/subject/subject.html

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
2016/6/2 11:47:36
【司書受講申込みの皆さまへ】選択科目の開講変更について
熊本地震の発生に伴う日程変更により、選択科目の開講を以下の2科目とします。

◎選択必修科目(乙群2科目2単位)として開講します。
9/12(月)~9/13(火)図書館サービス特論(読書指導論)
9/19(月)、9/22(木)図書館情報資源特論(アーカイブズ資料論)

◎以下の3科目を休講します。
「図書・図書館史」
「図書館サービス特論A(絵本製作)」
「図書館サービス特論B(コミュニケーション論)」

ご承知おきのほど、よろしくお願いいたします。
2016/6/1 17:03:33
【重要なお知らせ(司書講習受講を検討されている皆さまへ)】最新の講習日程表を発表します
4月14日より発生しました熊本地震を受け、最新の司書講習日程表を発表します。
すでに配布しております『募集要項』p6の記載内容を変更しておりますので、ご注意ください。

「日程表」へのアクセスは、ホームページ→講習のご案内→日程表です。
http://www.beppu-u.ac.jp/LSS/guidance/schedule/schedule.html

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
なお、講義科目および担当講師も変更予定ですので、決定次第、ホームページでお知らせします。
2016/5/31 08:45:45
司書資格プラスα講座(専門セミナー)の開催中止について
熊本地震の発生を受け、講習におきます授業時間割の変更を行いますことから、
専門セミナーの開催を中止させていただきます。
深くお詫びを申し上げます。
2016/5/27 09:16:35
【お知らせ】司書選択科目の未開講について〔図書館サービス特論A(絵本製作)図書館サービス特論B(コミュニケーション論)〕
地震の影響に伴い、司書選択科目のうち、以下の開講科目を未開講とさせていただきます。

・図書館サービス特論A(絵本製作)
・図書館サービス特論B(コミュニケーション論)

※「図書館サービス特論A(絵本製作)」は8月6日(土)の事前指導および、9月22日(木)5限目の補講はなくなりました。

新たに開講する選択科目については、時間割が決まり次第、ご連絡申しあげます。
ご迷惑をおかけしますが、ご承知おきのほど、よろしくお願い申し上げます。
2016/5/26 16:21:04
最新の司書補講習講義科目および講師一覧について
4月14日より発生しました熊本地震を受け、最新の司書補講習講義科目および講師一覧を発表します。
すでに配布しております『募集要項』p9の記載内容を変更しておりますので、ご注意ください。

「司書補講習講義科目」へのアクセスは、ホームページ→講習のご案内→講義科目→司書補講習講義科目です。
http://www.beppu-u.ac.jp/LSS/guidance/subject/subject.html

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
2016/5/23 08:40:18
【重要なお知らせ(司書補講習受講を検討されている皆さまへ)】最新の講習日程表を発表します
4月14日より発生しました熊本地震を受け、最新の司書補講習日程表を発表します。
すでに配布しております『募集要項』p7の記載内容を変更しておりますので、ご注意ください。

「日程表」へのアクセスは、ホームページ→講習のご案内→日程表です。
http://www.beppu-u.ac.jp/LSS/guidance/schedule/schedule.html

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
なお、講義科目および担当講師も変更予定ですので、決定次第、ホームページでお知らせします。
2016/5/18 08:55:16
司書資格プラスα講座(特別講演)の開催中止について
 熊本地震の発生を受け、講習におきます授業時間割の変更を行いますことから、8月29日(月)に予定しておりました特別講演の開催を止む無く中止とさせていただきます。
 深くお詫びを申し上げます。
2016/5/12 09:41:34
【お知らせ(鉄輪温泉エリアでの宿泊を検討されている皆さまへ)無料送迎シャトルバスの運行中止について】
 「募集要項」p10に記載しております大学~鉄輪間の無料送迎シャトルバスは、指定宿舎の変更に伴い、運行を取り止めます。
 なお、鉄輪の指定宿舎「辰巳屋」(女性専用)に宿泊の皆さまについては、御宿から登下校時に宿舎~大学間のマイクロバスでの送迎を行う予定です。
 詳しくは「辰巳屋」TEL 0977-66-0309までお問い合わせください。
2016/5/11 13:10:33
【重要なお知らせ】「指定宿舎」の変更について(ご案内)
 4月14日より発生しました一連の熊本地震を受け、指定宿舎を以下のとおりに変更いたします。設備、料金などの詳しい内容、予約等申込みについては、宿舎へ直接お問い合わせください。
 すでに配布しております『募集要項』p10~12の記載内容を大幅に変更しておりますので、ご注意ください。最新の指定宿舎情報については、司書講習公式ウェブサイトで随時、更新いたします。

◎平成28年度指定宿舎一覧

【鉄輪温泉エリア】
  辰巳屋(女性専用)   別府市鉄輪風呂本1組
              TEL 0977-66-0309

【別府大学駅周辺エリア】
  別府ホテルサンバリー  別府市石垣東10-2-33
              TEL 0977-25-1171

【別府駅周辺エリア】
  別府第一ホテル    別府市野口元町 2-40
             TEL 0977-24-6311

 なお、鉄輪温泉エリアの指定宿舎に宿泊の受講者のみ、登下校に運行予定でありました大学~鉄輪間の無料送迎シャトルバスについては、諸般の事情により運行を取り止めます。ご理解とご協力のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
2016/5/10 09:57:00
【重要なお知らせ】本学におきます「司書・司書補講習」開講について(ご案内)
 4月14日より発生しました一連の熊本地震を受け、講習の開講についてお問い合わせいただくなど、大変ご心配をおかけしております。
 本学におきます司書・司書補講習については、平成28年3月28日文部科学省告示第五十八号(『官報』第6743号掲載)のとおり、開講いたします。
【司書】
 講習の期間 :8月8日~10月7日
 受講者の人数 :140名
 受講申込期間 :4月11日~6月6日

【司書補】
 講習の期間  :8月5日~9月10日
 受講者の人数 :35名
 受講申込期間 :4月11日~6月6日

 なお、地震の影響に伴い、授業時間割および担当講師の変更が予定されております。したがいまして、既に配布しております『募集要項』(p6~9 「日程表」「開講科目・講師一覧」)に変更が生じます。変更内容の詳細については、講習ウェブサイトでお知らせいたします。大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
2016/4/30 09:00:48
【重要なお知らせ】他大学におきます「司書補講習」開講について(ご案内)
 4月14日より発生しております熊本、大分両県を震源とする地震によりまして、講習の開講状況についてお問い合わせいただくなど、ご心配をおかけしております。
 現在、別府市域では余震が続いておりますが、講習開講に向けて鋭意準備しているところです。しかしながら、指定宿舎の安全点検や授業日程の確定に今しばらく時間がかります。つきましては、今夏に司書補資格取得を検討されている方は、5月末頃まで受講申込を受け付けております富士大学、聖徳大学、鶴見大学での講習受講も併せてご検討いただきたくご案内申し上げます。
受講に関する詳細につきましては、大変恐れ入りますが各大学のホームページにアクセスいただくか、以下の連絡先まで直接お問い合わせください。

富士大学    TEL 0198-23-6221
聖徳大学    TEL 047-365-3601
鶴見大学    TEL 045-574-8621
2016/4/30 08:58:59
【重要なお知らせ】他大学におきます「司書講習」開講について(ご案内)
 4月14日より発生しております熊本、大分両県を震源とする地震によりまして、講習の開講状況についてお問い合わせいただくなど、ご心配をおかけしております。
 現在、別府市域では余震が続いておりますが、講習開講に向けて鋭意準備しているところです。しかしながら、指定宿舎の安全点検や授業日程の確定に今しばらく時間がかります。つきましては、今夏に司書資格取得を検討されている方は、5月末から6月上旬まで受講申込を受け付けております富士大学、聖徳大学、鶴見大学、桃山学院大学での講習受講も併せてご検討いただきたくご案内申し上げます。
受講に関する詳細につきましては、恐れ入りますが各大学のホームページにアクセスいただくか、以下の連絡先まで直接お問い合わせください。

富士大学    TEL 0198-23-6221
聖徳大学    TEL 047-365-3601
鶴見大学    TEL 045-574-8621
桃山学院大学  TEL 0725-54-3131
2016/4/26 08:32:50
【お知らせ】司書講習ウェブサイトにおける「指定宿舎情報」提供の一時中止について
この度の地震で被災された皆さまに心からのお見舞いを申し上げます。
今日(4/26)現在、熊本・大分地方では余震が続いていることから、受講を検討している皆さまに向け、ご提供している司書講習ウェブサイト「講習のご案内」にあります「指定宿舎情報」の提供をひとまず中止させていただきます。

受講者の皆さまの安全確保を第一に、今後、あらためて宿舎のご案内をさせていただきますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
2016/4/22 15:43:24
指定宿舎情報(別府大学駅周辺エリア)の変更
すでに配布済みの「2016年度 司書・司書補講習募集要項」11ページに掲載しております別府大学駅周辺エリア(寮・ホテル)の「坂田ビル(男性専用)」は、諸般の事情により、受講生の申込みを取りやめます。
ご承知おきのほど、よろしくお願いいたします。
2016/4/18 09:26:44
講習受講を検討されている皆さまへ【熊本・大分地方の地震について】
熊本・大分地方の地震で被災にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。
なお、別府大学別府キャンパスの校舎等について、大きな損害は受けておりません。
講習の開講情報につきましては、随時お知らせいたします。
2016/4/11 08:47:16
「指定宿舎」のご案内
詳細はトップページ「講習のご案内」の「指定宿舎情報」に掲載しております。
ご覧ください。
2016/4/8 15:57:24
「一般教育訓練給付指定講座(厚生労働大臣指定)」のご案内
詳細はトップページ「講習のご案内」の「一般教育訓練給付指定講座(厚生労働大臣指定)のご案内」に掲載しております。
ご覧ください。
2016/4/5 11:08:19
平成28年度 司書・司書補講習について
本年度の司書・司書補講習の日程表と講義科目を掲載しています。

募集期間は4月11日(月)~6月6日(月)です。
2016/3/28 09:10:11
平成28年度司書・司書補講習の開講について
平成28年度も司書・司書補講習を開講いたします。
詳細については、随時ウェブサイトに内容をアップしていきますので、今しばらくお待ちください。
なお、平成28年度募集要項の請求をご希望される方は、ウェブサイトTOPページに記載しております「募集要項請求フリーダイヤル」から、または「メール(請求フォームをクリック)」からお願いいたします。 

2016/1/28 14:15:20
<2015年度文集>更新のお知らせ
寒中見舞い申し上げます。

「別府大学司書・司書補講習文集2015」を以下の箇所に載せています。
ホームページTOP画面→本学講習について→文集

講習生一人一人の思い出が詰まっています。
ぜひ、ご一読ください。


2015/12/18 15:06:12
文集送付のお知らせ
待望の「別府大学司書・司書補講習文集2015」を発送致しました。
夏の思い出のひとつになりましたでしょうか。
今後のみなさまのご健康とご活躍をお祈りいたします。
2015/12/18 15:02:16
司書講習事務室閉室のお知らせ
年末年始に伴い、以下の期間を閉室致します。

閉室期間
平成27年12月24日(木)~平成28年1月3日(日)


2015/10/22 13:07:37
<司書講習アーカイブズ>更新のお知らせ
司書講習の歴史を載せた「司書講習アーカイブズ」は、以下の箇所に載せています。
ホームページTOP画面→本学講習について→司書講習アーカイブズ

ぜひご覧ください。
2015/9/10 16:30:44
「図書館制度・経営論」授業日程の変更について
9月12日(土)から開講予定の「図書館制度・経営論」は日程変更を行います。下記の要領で実施しますので、ご了承おきください。

<実施日程>平成27年9月12日(土)~9月16日(水) ※日程変更なし。
<実施場所>500番教室 ※教室変更なし。
<使用教科書>変更なし。
<授業時間割の変更>
9月12日(土) 1~4時限
9月14日(月) 1~4時限
9月15日(火) 1~5時限 ※5時限目を実施します。
9月16日(水) 1~2時限 ※2時限目が最終授業となります。
         3時限 ※授業を実施しません。
         4時限 ※当初の予定どおり、演習C日程の授業を開始します。
2015/8/27 15:14:08
「思い出ギャラリー」について
講習風景を載せた「思い出ギャラリー」は、以下の箇所に載せています。
ホームページTOP画面→本学講習について→司書アーカイブズ→思い出ギャラリー

随時更新していきますので、ぜひご覧ください。
2015/8/24 15:35:41
8月26日~28日実施予定各種説明会の扱いについて(お知らせ)
休講日(8月25日火曜)の設定に伴い、以下のとおり、変更または延期します。
・教育訓練講座説明会 (希望者のみ)
【現行】 8月26日(水)16時20分から(500教室) の説明会は実施せず、
【変更】 8月28日(金)12時15分から10分程度の説明に代えさせていただきます。
(講習事務室受付横の300教室で用紙等配布します。)
・文集委員説明会 (8月27日(木)16時20分~)、情報技術者検定ガイダンス(8月28日(金)16時20分~)は実施せず、延期します。日程は決まり次第お知らせします。
2015/8/24 15:32:08
【司書・司書補】8月26日(水)授業再開における取り扱いについて
・午前7時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午前中(1、2時限)の授業を休講とする。
・午前11時の時点でJR別府大学駅到着便(上り及び下り)が運行を中止している場合は、午後の授業(3,4,5時限)を休講とする。
※ 各自JR九州公式ウェブサイト 列車運行情報(大分エリア)で確認のこと。

(注)平常通り授業を開始した場合でも、天候の悪化が予想されるなど状況によっては、授業を中断のうえ、休講にする場合がある。
2015/8/24 15:29:31
司書・司書補講習 時間割の変更について
台風15号の接近に伴い、時間割を変更します。

【司書】
8月25日(火)休講日
8月26日(水)1時限「図書館サービス概論」
       2~5時限「情報サービス論」
8月27日(木)1~5時限「情報サービス論」
8月28日(金)1~5時限「情報サービス論」
       
【司書補】
8月25日(火)休講日
8月26日(水)、27日(木)、28日(金)1~5時限「図書館サービスの基礎」
8月29日(土)1~2時限、補習として3時限(14時終了予定)「レファレンス資料の解題」

2015/8/24 09:50:47
休講のお知らせ
台風15号の接近に伴い、明日25日(火)は司書・司書補講習は休講します。
時間割の変更については後ほどお知らせ致します。
2015/8/19 11:33:17
<思い出ギャラリー>随時更新中
今年度の講習風景を2015思い出ギャラリーに掲載しています
2015/8/10 09:58:35
特別講演のお知らせ
日  時  8月24日(月)4限目(14:40~16:10)
会  場  500番教室(32号館5階)
演  題 「現代社会と図書館」
講 演 者  森 茜(公益社団法人日本図書館協会 理事長)
申し込み  事前申し込みは不要です。直接会場にお越しください。

特別講演のページをご覧ください。

2015/8/10 09:52:39
司書・司書補講習 交流会のご案内
大分県内、九州はもとより全国各地からお越しの受講生のみなさん、長い講習が乗り切れるよう、交流会を催します。講師、関係職員を交え、下記の要領で開催致しますので是非ご参加ください。

日時 8月11日(火)17:15~19:15
場所 ホテルサンバリーアネックス
会費 1,000円
2015/8/3 11:14:32
開講式のご案内
平成27年8月7日(金)
9:40~受付
10:40~開講式・オリエンテーション
13:00~講義

開講が近くなりました。
別府の夏空が毎日まぶしく感じられるこの頃です。今年も暑い日が続きそうですね。
講習は長期にわたりますので、体調を十分に整えて講義に臨んでください。
2015/7/31 15:33:07
講義要項について
司書・司書補講習講義科目に講義要項を載せましたのでご覧ください。
2015/7/31 15:32:53
受講料について
選考結果(受講許可証・受講料について)を郵送により通知致しました。
受講料納入期間は6月12日(金)から6月22日(月)となります。
受講料納入期間内に振込みのない場合は、受講許可が無効となります。
2015/7/31 15:32:38
司書・司書補講習申込 締切りについて
本日にて司書・司書補講習の受付は修了致しました。6月12日(金)までに受講許可証を発送致します。
2015/7/31 15:30:53
司書・司書補講習申込締切日について
申込期間は6月8日(月)必着です。
それ以降は受け付けません。
申込期間が近づいていますので速達でお申込み下さい。
2015/7/31 15:27:48
司書講習 受講申込みの方へ 選択科目の受講希望について 【重要】
 司書・選択科目については、申込用紙「司書講習受講科目」(水色の用紙)の記入にあたり、「図書館サービス特論」、「図書館情報資源特論A」、「図書館情報資源特論B」、「図書館基礎特論」の4科目から、受講希望科目を1科目選択することになっておりますが、授業を円滑に実施するため、各科目とも受講者定員を設けております。
 つきましては、申込みの段階で各科目とも定員を超えた場合は、受講を希望した科目以外の科目を受講いただく場合があることをご承知おきください。なお、受講希望以外の科目を履修いただく方については、選考結果通知時にご連絡いたします。なにとぞご理解のほど、お願いいたします。