FAQ(よくあるご質問)質問をクリックしてください。

1、受講に際して、年齢制限はありますか。
年齢制限はありません。
2、受講に際して、費用はどのぐらいかかるのですか。
全科目受講料は司書講習120,000円、司書補講習80,000円で、教科書代がそれぞれ自己負担となります。
[参考] 2017年度教科書代 司書:1,1000円程度、司書補:4,000円程度
3、なぜ講義科目と演習科目では1単位あたりの受講料が違うのですか。
1単位あたりの授業時間数が異なるためです。演習科目の受講時間は講義科目の倍の時間になっています。
4、教科書はどちらで購入すれば良いですか。
開講式当日、書店が販売を行います。事前にご購入いただく必要はありません。
5、ノートパソコンやタブレット端末は必要ですか。
必須ではありませんが、レポートの作成などノートパソコンやタブレット端末があると便利です。
6、自家用車による通学はできますか。
講習会場には車輛の乗り入れはできません。公共の交通機関をご利用ください。
ただし、特別な事情のある方はお申し出ください。
例)補装具の持ち運びに自動車を使う必要がある等。
7、JRやバスで通学するのですが、通学定期はありますか。
通学定期は利用できません。JRやバスを利用される方は、一般の定期となります。
8、別府大学駅から大学まで、歩いてどのくらいかかりますか。
別府大学駅から大学までは、徒歩で15分くらいです。
9、遠方からの通学なので、学生寮などがあれば利用したいのですが...
学生寮は利用できませんが、別府市内の推奨宿舎をご案内しています。詳細は宿舎情報をご覧下さい。
10、単位認定成績(評価)はどのようなかたちで行われるのですか。
筆記試験、レポート提出、作品の提出で評価します。
11、期間中、病気などで欠席したとき試験は受けられますか。
試験を受けるためには、各科目の出席が3分の2以上必要です。病気などで、3分の1以上の欠席の場合、該当科目の受験資格がなくなります。なお、本人の都合による再試、追試はありません。
12、携帯しておくと便利なものはありますか。
長時間の授業ですので、座布団があると便利です。また、冷房対策に上着があるとよいでしょう。
13、昔、司書(司書補)講習でいくつかの単位を修得しました。それらはまだ有効でしょうか。
図書館法施行規則の改正により、平成9年3月31日以前の講習において修得した単位は、平成12年以降無効となりました。
14、司書補講習で修得した単位は司書講習に読み替えられますか。
司書講習への読み替えはできません。
15、平成23年に部分受講で何科目か修得していますが、新科目を全部受講しなくてはならないのでしょうか。
平成9年から平成23年に修得した単位は、平成24年度からの新科目へ読み替えがあります。
読み替えのページをご覧ください。
16、やむをえず受講を辞退する場合は、どのようにしたらよいのでしょうか。
別府大学司書講習事務室(0977-66-9635)までご連絡ください。「受講辞退届」用紙をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、下記の期間内にご提出ください。

受講辞退期間  2018年7月11日(水)まで〔期日厳守〕
提出先      別府大学 司書講習事務室

期日以降の申し出は、いかなる理由であれ返金はできません。
なお 返金手数料は、辞退者の負担となりますのでご了承ください。
17、大学を中途退学していますが、司書講習を受講できますか。
大学に2年以上在学され、62単位以上を修得していれば受講資格があります。但し、講習を修了したのち大学を卒業しなければ司書となる資格は成立しません。
18、専門学校を卒業したのですが、司書講習を受講できますか。
総授業時間数が1700時間以上で修業年数2年以上の専修学校専門課程を修了していれば受講資格があります。
但し、司書補と同等以上の職務経験が3年以上にならなければ司書となる資格は成立しません。
19、公民館の図書室で2年以上勤務していますが、司書講習を受講できますか。
公民館の図書室で2年以上かつ3,410時間の勤務経験があれば受講資格があります。公民館の図書室のほか、文部科学大臣が指定する司書補と同等以上の職の方も受講することができます。
その場合、申込時に勤務証明書を提出してください。
20、学校図書館で2年以上働いているのですが、司書講習を受講できますか。
学校図書館で2年以上かつ3,410時間の勤務経験があれば受講資格があります。司書補の資格がなくても、学校図書館のほか、文部科学大臣が指定する司書補と同等以上の職の方も受講することができます。
その場合、申込時に勤務証明書を提出してください。
21、司書講習受講資格として、請負や派遣、パートタイム・アルバイトでの勤務経験は認められますか。
司書補、もしくは司書補と同等以上の職であれば、勤務形態は問いません。
ただし、受講には2年以上かつ3,410時間の勤務経験が必要です。
22、大検に合格し、社会人として働いています。司書補講習を受講できますか。
大学入学資格検定の合格者は、司書補の講習を受講できます。
その場合、大学入学資格検定の合格通知書のコピーを申込時に提出してください。
23、最終学歴が大学院修了です。申込時は、修了証明書を提出すれば良いのですか?。
大学の卒業証明書を添付して下さい。大学院在学中の方も同様です。
24、一般教育訓練給付制度の利用対象者かどうかを教えてください。
恐れ入りますが、講習事務室ではお調べすることができません。
最寄りのハローワークへお問合せください。
25、受講後の就職の斡旋はしてもらえますか。
原則として、就職の斡旋は行っていません。