修了生からのメッセージ

別府大学司書講習の受講をお考えの方へ

 受講を迷っている学生さん・社会人の方、主婦の方や退職後に生涯学習を学びたいとお考えの方など、様々な環境の方に安心して別府大学の司書講習を受講してもらいたいという思いからこのページを作りました。
 司書講習の雰囲気やイメージを知りたいという声にお応えして、修了生の講義の感想・期間中の暮らしの体験記を載せています。ぜひご一読ください。

宿に泊まって受講していたので朝・晩の献立を考えなくて済みましたし、女将さんや旦那さんもとても親切にしてくださいました。共同生活は慣れないこともあったけど、終盤で私が体調を崩してしまった時にフォローしてくださり、お母さんの様な皆の存在が本当に頼もしかったです。 
お宿の仲間と夜にワイワイしながら課題に取り組んだりしたことも良い思い出に残っています。
約2ヶ月のハードな講義を頑張れたのは、お宿の方々と仲間の温かい優しさがあったからなんだと思います。

(I・Mさん/10代女性 平成29年修了生 学生)

どの先生も、皆の反応を見ながら授業を進める工夫をされているのだなと感じました。講義中・講義外に限らず、雑談やユニークなお話もしていただいて本や図書館に対する熱い思いをとても感じることが出来ました。
通信教育での資格取得を検討していた時期もありました。でも、同じ目標に向かうたくさんの受講生・情熱的な講師陣のもとで集中して学ぶことができ、この環境に身を置いてよかったなぁと改めて思いました。

(S・Nさん/20代男性 平成30年修了生 図書館勤務)

休憩時間や講義中に講師の先生方に質問する姿や、理解しようとしている一生懸命な姿が印象に残っていて、私自身の励みにもなりました。
数十年ぶりの学生生活となった私にとって、この2か月間は体力との勝負でしたが、それと同時に次々と新しい知識を学び、いろいろな方々と知り合えて貴重な体験となりました。
別府大学での受講をお考えの方、まず必要なのは体力・気力です!次にみんなを思いやる気持ち、話しかけてみる勇気です。分からないことがあれば遠慮せずに、周りにいる人に助けを求めたり、親切に対応してくれる司書講習の事務 員さんに聞いたりして有意義な受講生活を過ごしてほしいなと思います。そして別府の温泉でリフレッシュしながら2か月の講習を楽しんでくださいね

(A・Sさん/40代女性 平成25年修了生 主婦)

定年退職後の生涯学習として図書館での地域活動やボランティア等で役に立てたらと思って司書講習を受講しました。幸い、同じ世代の仲間にも出会えることができましたし、講師陣はそれぞれに個性があって、今の図書館について熱く指導していただきました。そのひたむきな姿勢に心を打つものがありました。良い経験をいたしました。本当に感謝しております。
今これを読んで受講を考えている中高年の方、司書講習は年齢を問いません。
図書館学を学ぶ事はとても楽しいですよ。ぜひ生涯学習の一環として受講されることをお勧めします。

(K・Sさん/60代男性 平成27年修了生 図書館ボランティア)

先生はもとより職員の方々も、遠方から来ている不安な受講生が少しでも早く慣れるように、温かく迎えて下さいました。
ハードな講義日程の合間で休みを利用して行った別府・湯布院の小旅行や、演習の班での飲み会はとても楽しかった思い出です。別府大学からも歩いていける鉄輪は、坂道をのぼると温泉街のレトロな雰囲気とのんびりとした野良猫の光景が素敵な観光スポットです。講義で疲れきった心と体を鉄輪でいつも癒してもらっていました。自宅へ戻るころには別府を離れるのが寂しかったです。
温泉が好きな方も、そうでない方も、この別府の町の素朴さ・温かさに、帰る頃には懐かしくなることでしょう。そしてヒットパレードクラブ最高!

(K・Sさん/30代男性 平成30年修了生 図書館勤務)

鉄輪のお宿近くの蒸し湯はサウナ風の入浴スタイル。敷き詰められた石菖の香りが身体に効いている気がします。

別府大学にいた猫。大学までの道のりで何匹の猫と出会えるかな?

お別れのとき。
最後まで頑張ってこれたのは仲間がいたから。
皆、元気でね!!

別府のオールディーズライブハウスのヒットパレードクラブ。受講生・講師からの人気は絶大!通称ヒッパレ。