トピックス

【学生のみなさんへ】6月以降の学生生活について(2020.05.29更新)

「新しい生活様式に取り組もう」-6月以降の学生生活について-
 新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が全国的に解除されたことにより、社会・経済活動が徐々に再開されつつあります。しかし、これはすべてのことが元通りになるということを意味しているわけではありません。
 新たな感染者の発生が連日報道されているように新型コロナウイルスは学生のみなさんの周りにまだ存在しています。「自分の命を守るため」「家族の命を守るため」さらに「他人の命を守るため」、みなさんにはこれまでの生活に準ずる「新しい生活様式」を実践し、引き続き感染予防に十分注意を払って生活することをお願いしたいと思います。

1.日常生活について
「新しい生活様式」実践例:https://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/2080389.pdf を参考に
◎手洗い・マスクの着用・咳エチケット・換気・体調管理(体温測定)
人との距離に注意(できれば2 mの間隔を)し、対面会話を控える
「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3つの密状態に注意
(大学構内に加え、飲食店、商業施設、パチンコ店、ゲームセンター、カラオケ店などの遊技・遊興施設) とくに3つの密を避けるために十分な感染予防対策がとられていない店舗などへの出入りを避けること。

2.アルバイトについて
これまで自粛をお願いしておりましたアルバイトに関しては、店舗・事業所・施設などの営業再開により 復帰の要請がある場合、また、新規に開始する場合、とくに3つの密を避けるために十分な感染予防対策が とられていることを確認したうえで、新型コロナウイルスへの感染リスクとは常に隣り合わせであることを自覚し、就業してください。

3.課外活動(サークル・研究会活動(強化部は除く))
 第 1 段階として、各スポーツ振興会および文化会サークル、研究会における活動については、新入生への 活動紹介などの勧誘活動から始めてください。大学の web にサークル紹介に関する特設サイトを開設し、 そこに各サークル・研究会単位でリンクを貼りつけ、新入生にアクセスしてもらうというような形で対応し ます。 第 2 段階以降については、新型コロナウイルス感染症の状況を見極め、3つの密が起こらないよう感染予 防対策を講じたうえで少人数での活動再開について 6 月中旬ごろに検討します。

【本件に関する問い合わせ先】 学生課 TEL 0977-66-9622

 
添付ファイル

 

[投稿日:2020年5月29日]