トピックス

4年次生対象「第3回就職オリエンテーション」、「身だしなみ講座」を開催しました

4年次生対象「第3回就職オリエンテーション」、「身だしなみ講座」を開催しました

 4月19日(水)13時から500番教室にて、「4年次生対象の第3回就職オリエンテーション」を184名参加のもと開催しました。
 最初に、今年度の就職委員の先生方の紹介があり、就職委員の先生一人ひとりが抱負を述べられました。
 次に就職委員長兼キャリア支援センター長の下村智先生から、他大学での事例を紹介しながら身だしなみの重要性、および試験対策・履歴書添削・面接練習等の事前対策が最も大切であること、並びに「就活ハンドブック」(青本)とキャリア支援センターの活用を力説されました。
 続いて、佐藤敬子キャリア支援副センター長から今年の卒業生の就職先での活躍ぶりを写真で紹介し、「笑顔で卒業するために就活の心得」について講話があり、参加した学生は真剣にメモをとっていました。また、北川課長から就職に関する報告・連絡事項について詳細な説明があり、特に履歴書の書き方、企業の採用エントリーシートには学生が注目をしていました。

 4月26日(水)には、株式会社ポーラ大分センターより7名の講師をお招きし、40名の学生が参加して「身だしなみ講座(メイクアップ編)」を実施しました。
「就活時の好感度UPメーク」のテーマでリクルートメイクのポイントを説明して頂いた後、眉・アイメーク・チーク・リップ等を自分で体験しました。

midashinami2.jpg

 

 

[投稿日:2017年5月10日]