トピックス

3年次生対象「第1回就職オリエンテーション」を実施

3年次生対象「第1回就職オリエンテーション」を実施

 6月25日(土)、12時30分から、3年次生を対象とした「第1回就職オリエンテーション」を開催しました。266名の学生が参加、特に、食物栄養学科は93%の出席率でした。
 最初に、下村就職委員長から、①就職活動をするためには、本業の勉学が疎かになってはいけない。しっかり勉強して、必要な単位は取ること。②こうして勉強できるのは、両親、保護者のおかげであることを、しっかりと受け止め感謝の気持ちを忘れないこと。③就職活動では、キャリア支援センターを積極的に活用すること、などの話がありました。
 次に、佐藤副センター長から、「これからの就職活動について」、①自己分析(生きてきた生き方や学生時代に何をしたかなど自分の強みを整理整頓すること)②企業分析(相手に伝えるには、相手のことを知ることが大切)③就職活動時期が早まったのでしっかり準備をすること、などを話されました。
 続いて卒業生の井 大樹さん(史学・文化財卒/ 大分県教育庁埋蔵文化財センター)、津久美 里奈さん(国際言語・文化財卒/ ㈱トキハ)、島﨑 皓平さん(国際経営卒/ 日本郵政㈱別府郵便局)の3名から、公務員への受験対策、3年生になって心掛けたこと、親への感謝、先生に相談など実際に取り組大変参考になる内容を
 最後に、マイナビ九州支社の外村 伸吾氏から「就職活動の取り組みと社会動向」と題した講演があり、「今、皆さんは、大学生活の折り返し地点、就職活動を意識し、卒業後のことを何か真剣に考えていますか?」そのためには、いろんなことに「気づく」ことの習慣づけを始め、大学生活を過ごしましょう。意識した1年間を過ごすことで、大きな差があります。など話を話されました。

IMG_5834.JPG  IMG_5850.JPG  IMG_5847.JPG

(写真左から、卒業生の井 大樹さん、津久美 里奈さん、島﨑 皓平さん)

 

[投稿日:2016年7月 2日]