トピックス

【キャリア支援センター】「就職内定者のための講習会」と「時事問題対策講座」を開催

 1月22日(木)、13時から(有)ファニーフェイス代表の山村美穂子先生をお招きし、就職内定者を対象に、社会人として順調にスタートができるよう、「ビジネスの基本マナー」を中心とした講習会を実施しました。14名が参加し「立ち振る舞い」「言葉づかい」「笑顔」「声の感情」などの表現方法について、二人一組で具体的場面を想定した実践トレーニングの指導を受けました。参加した学生は、「今の考え方が未熟で、このまま卒業しなくて良かった」「入社に向けて、自信がついた」など前向きな感想が聞かれました。
 同じく13時から、3年次生を対象とした「新聞から学ぶ 時事問題対策講座」を大分合同新聞社の首藤販売課長を講師に開催しました。23名が参加し「早速、新聞を読む習慣をつけたい」「新聞を身近に感じることができ、これからも読んでいこうと思った」「とても役に立つ話ばかりで、大変役に立った」「採用試験に向けて、もっと時事問題を勉強しようと思った」などの感想が聞かれました。

DSCF1915.JPG DSCF1918.JPG

(写真右:就職内定者のための講習会 写真左:時事問題対策講座)

 

[投稿日:2015年1月23日]