国際経営学部

学部概要

幅広い領域で学び 活躍の舞台を世界へ

今日の世界においては、社会、経済、文化のグローバル化が急速に進展し、国際的な流動性が高まっています。その結果、学技術の進歩と社会の高度化・複雑化や急速な変化が生じ、既存の知識体系や技術では対応しきれなくなってきています。このような状況を踏まえ、本学においても教育研究のグローバル化を進めて質の高い教育を提供し、国際的に活躍できる人材の養成に貢献することが必要です。そこで、国際経営学部は、グローバル化、情報化、地域貢献の視点から、時代のニーズに即応した人材を養成します。

学科

学部長あいさつ

髙木 正史

世界から注目されるような地域・地元企業作りを考えよう

国際経営学部長髙木 正史

open

別府大学国際経営学部は豊かな観光資源を有する大分県にあります。大分県内外はもとより海外から多くの観光客が多く訪れる大分県は世界中から注目を集める地域であるといえます。
 今後,各地域は地域独自の魅力を認識し,それを磨き上げ,さらに新しい魅力を発見していくことが必ず求められます。そして地域を支えるものがその地域に住む人々,地元企業,人々や地元企業をサポートする自治体です。つまり,地域を豊かにするためは,地域に住む人々,地元企業,自治体を豊かにする必要があるのです。さらに,地域の魅力は,その地域のみならず他の地域や世界における各地域の動向・事例を分析することによって,確認することができます。日本における地域の魅力が高まることで,日本全体の魅力も高まり,世界における日本の価値向上が期待されます。
 さて,地域の将来を担う人材育成のための優れたカリキュラムが国際経営学部には用意されています。まず,地域や地元企業で活かせる経営・会計・税務・経済・金融・観光・地域経営等に関する授業を学生の視点に立ったうえで配置しています。また「地域創生プロジェクト」を設置し,地域の課題解決能力を育成します。さらに「国際分野」を設置し,各学問領域に関する国際的な視点に立った授業も展開しています。加えて資格・検定試験対策の「キャリアアップ科目」や地方公務員・国家公務員試験の合格を目指す学生のための「公務員分野」の授業を1年生から実施するなど,魅力溢れる充実のカリキュラムを実現しています。
 地域の未来を担うみなさんのために国際経営学部は精一杯のサポートを行います。

国際経営学部構成図