マンガ・アニメーションコース

国際文化コース、マンガ・アニメ-ションコース、デザイン&絵画コースの3コースが統合し、平成30年度より「芸術表現コース」になります

コース概要

総合クリエイターを育成する

マンガ・アニメーションコース

マンガ・アニメーションの制作には、描画力はもちろんですが、情報整理能力・発想力・企画力・構成力・演出力など、多様な能力と豊富な知識が必要になります。そうです!マンガやアニメーションを創る力があれば、どんな仕事にも対応できるということです。多様な制作分野で活躍する人材の育成するのがこのコースの目標です。本コースで"創れる文化人"を目指そう!

コースの特色

文化としてのマンガを学ぶ

マンガは、世界に誇れる日本の文化です。鳥獣戯画から鉄腕アトム、ONE PIECEまで、日本のビジュアル表現の歴史を紐解きながら、マンガ文化にアプローチします。


一般企業にも求められるクリエイティブな人材育成

マンガやアニメーションの創作には、発想力、演技力、構成力、演出力、企画力が求めらます。これらのクリエイティブな力を身に付けることで、一般企業においても、柔軟で豊かな発想力を発揮することができます。

check

大分ユーモアまんが大賞

学びの流れ

別府大学主催で開催している全国公募のまんが賞です。"心和ませる"ユーモアのセンスを競います。毎年、プロ、アマ、学生、子ども...など幅広く応募があっています。本コースの学生たちもチャレンジしています。

まんが大賞ギャラリー

私の大学生活

マンガアニメ_工藤麻衣_0343.jpg
Student’s voice

"技術"と"環境"が整っている。"やる気"を支えてくれる仲間の存在も大きかった

マンガ・アニメーションコース 
工藤 麻衣さん
大分県大分国際情報高校出身
open

早速描いてみよう

入学後すぐに前期・後期各1作品のマンガ(4~5ページ)を制作する授業があり、"ストーリー"を考え、"プロット(作品の構成を文字に起こす)"を書き、"下書き・ペン入れ" という流れを早い段階で体験できました。入学前は個人でイラストを描くくらいでしたので、ドキドキしたのを覚えています(笑)。

悩みは"平坦なストーリー"

"ストーリーを考えること"が苦手で、読み終えた後に"何も残らない"悪い意味で安定した作品になることが悩みですね。大学では、漫画家の先生から"山あり谷あり"のアドバイスを受けることができましたし、他の人の作品から技術を盗んで自分のレベルを上げていけるという"環境"が良かったです。

原稿派とPC派

学内では少数派の"PCで制作していく"タイプでした。制作時に、ペン先を用途に合わせて変えたり、画材代が少なかったり、ホワイトの修正で汚くなるといった心配がないところが魅力ですね。原稿用紙で描く方が「"味がある"作品になるのに」と先生には言われ続けましたけど(笑)。


マンガアニメ_新垣拓丸_9409.jpg
Student’s voice

基礎学習もしっかりやれる。単にマンガを描くだけではない"教育"が備わっています。

マンガ・アニメーションコース 
新垣 拓丸さん
沖縄県立コザ高校出身
open

膨大な作業量

アニメーションの授業で感じたことは、"作る側は面白くない!"ということです(笑)。一つのボールを表現するだけでも何枚もの絵を描きますし、地味で専門的な作業が続きます。ですが、そうやって作り上げられた作品は、見る人に"夢"や"ロマン"や"勇気"を与えてくれます!出来上がった時の感動は表現できません。

ストーリー派

"絵を描く"ことよりも"ストーリーを考える"方が得意です!自分の考えをまとめ、伝えたい思いを表現できることに魅力を感じます。絵に関しては、"アングルの引き出し"をたくさん持っておくことが、自分の表現したい世界を自由に描くためのポイントだと思います。

基礎学習があってこその

単に絵を描いているばかりではなく、教養科目等の基礎学習をしっかり学ぶことができる点が専門学校との違いだと思います。教養科目の学習があることによりストーリーの原案や展開に深みが出てきます。また、マンガの勉強に加えて教員免許(美術)が取得できるのも魅力です。


マンガアニメ_田中海香_8368.jpg
Student’s voice

自分の"思い"を相手に伝える・・・手段の一つとしてマンガを学ぶ

マンガ・アニメーションコース 
田中 海香さん
編入学
open

"伝える"難しさ

授業の中では"絵そのもの(背景や人物)"や、"マンガそのもの(どうやって伝えていくか)"など、絵の描写力に加えて、"何を目立たせるのか"頭を使って作っていくことを学んでいきます。マンガを通じて、いろんなものを見て伝えていけるようになりたいです。こちらの"思い"を伝えるってすごく難しいんですよ(笑)。

フィールドワークも

1年次は"絵を描く"ことと、"擬音語やコマ割り"などの基礎的なことが中心になります。2年次後期からは先生が提案する"テーマ"に対して、ストーリーを考えていく授業が始まります。"鉄輪"という温泉観光地に取材に行く授業では、提出した作品を冊子にしてもらいました。3年次からは自分自身でストーリーを作っていくことになります。

空いた時間にスキルアップ

時間に余裕があるときは"デッサン"や"CG"、"Photoshop"や"Illustrator"などの練習をしています。別コースにデッサンやデザインの分野があるため、学びの環境はよいですね。使い方を知っていれば、マンガの授業にも繋げられますし、社会人になっても有効だと思っています。

講義ピックアップ

マンガ概論

鳥獣人物戯画、浮世絵から「鉄腕アトム」「ONEPIECE」まで...日本の歴史的な絵画物語作品を観賞しながら、日本のマンガ・アニメーションが世界を席巻している文化的背景を探ります。

アニメ基礎

動画ソフト「Flash」を使い、アニメーション制作の基礎を学びます。携帯の待ち受け画面用アニメづくりから、CM用の絵コンテやセル画作成、簡単なドラマ制作まで挑戦します。

専門演習(マンガ)

オリジナル・ストーリー創出のための企画力・発想力・構成力を高めます。時系列表や地図図解による情報整理は、一般のオフィスワークにも大いに活用できますよ。

CG演習

「Photoshop」や「Illustrator」によりデザイン分野での専門的な表現手法も修得し、より実戦的なデジタル創作能力を身につけます。

履修モデル

1年

科目区分科 目
教養科目 基礎ゼミ ◎導入演習(国際言語・文化) ◎基礎演習(国際言語・文化)
学際科目 ◎大学史と別府大学 ◎キャリア教育Ⅰ
コア1 ◎日本文化史 ◎世界文化史 ◎体育実技Ⅰ
コア2 ◎国際関係論 ◎情報文化論
コア3 ◎数学基礎
コア4 ◎情報リテラシーⅠ ◎情報リテラシーⅡ
コア5 ◎英語1 ◎英語2
◎中国語コミュニケーション1
◎中国語コミュニケーション2
専門科目 共通専門科目 ◎美術史概論 ◎マンガ概論
◎アニメーション概論 ◎芸術総合基礎Ⅰ ◎芸術総合基礎Ⅱ
学科専門科目 ◎マンガ基礎技術Ⅰ ◎マンガ基礎技術Ⅱ

2年

科目区分科 目
教養科目 学際科目 ◎インターンシップⅠ ◎温泉学概論
コア1 ◎体育実技Ⅱ
コア2 ◎国際文化論1
コア5 ◎英語3 ◎英語4
専門科目 共通専門科目 ◎芸能文化論 ◎芸術総合基礎Ⅲ
◎芸術総合基礎Ⅳ ◎総合芸術Ⅰ
◎総合芸術Ⅱ
演習科目 ◎発展演習1(国際言語・文化)
◎発展演習2(国際言語・文化)
学科専門科目 ◎基礎デザイン ◎デザイン概論
◎マンガ基礎Ⅰ ◎マンガ基礎Ⅱ
◎アニメーション基礎技術Ⅰ
◎アニメーション基礎技術Ⅱ
◎CG演習Ⅰ ◎CG演習Ⅱ

3年

科目区分科 目
教養科目 学際科目 ◎キャリア教育Ⅱ
コア2 ◎マスコミ論
専門科目 共通専門科目 ◎視聴覚教育メディア論
◎デジタルアーカイブス
演習科目 ◎専門演習1(マンガ・アニメ)
◎専門演習2(マンガ・アニメ)
学科専門科目 ◎マンガ基礎技術Ⅲ ◎アニメーション基礎技術Ⅲ
◎アニメーション基礎Ⅰ ◎アニメーション基礎Ⅱ
◎デザイン基礎実習 ◎マンガ演習Ⅰ
◎マンガ演習Ⅱ ◎脚本研究Ⅰ
◎脚本演習Ⅰ

4年

科目区分科 目
教養科目 学際科目 ◎市民生活とアーカイブズ
コア2 ◎歴史学 ◎地域環境論
専門科目 演習科目 ◎卒業演習1(マンガ・アニメ)
◎卒業演習2(マンガ・アニメ)
コース専門
科目
◎作品・作家研究Ⅰ ◎視覚芸術論
◎アニメーション演習Ⅰ ◎アニメーション演習Ⅱ
コース専門
科目
◎卒業制作