新着トピックス

 
  • 2024年2月17日

    【完了のお知らせ】2/17サーバー基盤切替作業

     本日予定しておりました、表記の件は18:30をもちまして完了いたしました。 皆様ご協力ありがとうございました。 明日の作業はありませんので、サービス停止等はございません。

  • 2024年2月11日

    【全教職員・全学生対象】新認証システムリリースのお知らせ

    メディアセンターよりお知らせです。本日予定しておりました作業は19:00に完了しました。ご協力ありがとうございました。作業完了に伴い、新たな認証システムをリリースいたしました。各員におかれましては、新たなパスワードポリシーに沿ったパスワード変更と多要素認証の変更が必要となります。お忙しい時節とは思いますが、必ず実施くださいますようお願い申し上げます。手順についてはこちらを参照ください。以上です。※サービス側の対応が完了するまで停止するサービスがあります。また停止期間もサービス毎に異なります。※新認証への対応をせず、パスワード変更後も旧パスワードで利用いただくサービスが一部ございます。※サービス主管部署および提供業者からの最新情報を確認いただきますようお願いいたします。

  • 2024年2月 8日

    【全教職員・全学生対象】サーバー機器入替と認証システム刷新についてのご案内

    平素より学内ネットワークおよびサービス運用に関しましてご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。今年度内にて表記の切替を予定しております。こちらに随時情報を公開いたします。(moodle4.1をご利用の方はそちらでも同内容公開しております。)日程等詳細はこちらのPDFファイルをご覧ください。【予定】2/17(土)8:00~2/18(日)20:00 サーバ基盤切替作業【2/11(日)9:00~17:00 18:0019:00】認証システム切替作業実施終了 ※当該時間中はログインしての作業などサービスのご利用はご遠慮願います。 ※作業進捗によっては延長する可能性がありますのでご了承ください。※【全員対象】パスワードおよび多要素認証設定手順はこちら※【大学ライセンスでoffice利用中の学生のみなさま】こちら※ファイル準備中【2/18(日)以降】学内無線LAN(wifi)の設定手順

  • 2024年2月 7日

    Gmailアプリ(スマホ)に大学アカウントを設定しているみなさま

    メディアセンターよりお知らせいたします。表記の設定をされている学生および教職員の方は、アプリへのアカウントの再設定が必要となっています。お手数おかけいたしますが、コチラの手順を参考に再度アカウントを追加くださいますようお願いいたします。※2/11の切替作業後にも同様の事象が発生する可能性があります。お手数ですがその際もアカウントの再設定が必要となります。※2/11に向けた作業の一環で、2/6(火)21:00頃Googleサービスの設定を一部変更したため、アプリに影響がでています。 アカウント自体が削除されたわけではありませんのでご安心ください。 また、再設定されるまでは通知が来ないなどの影響が出ますのでご注意願います。※添付ファイルは新入生用マニュアルの抜粋ですので、教職員の方はファイル中の@sは@nmに読み替えて設定ください。

メディア教育・研究センター窓口の対応時間について

アカウント及びパスワード再発行など、センター窓口へのご相談は、メディア教育・研究センター2F事務室まで、下記時間内にてお願いいたします。
(月曜日~金曜日 8:30~18:00)
(土曜日 8:30~13:00)
※日曜、祝・祭日、大学・短期大学部の年間計画に従った休日は休館です。

アカウント及びパスワード再発行をご希望の学生さんへ

アカウントの再発行等、各種手続きをされる場合は、必ず「学生証」を持参して下さい。
「学生証」がない場合は、本人確認が出来ない為、通知書をお渡しすることが出来ません。