イベント

シンポジウム九州学 Vol.3「由布院 地域の魅力を世界に発信」

シンポジウム九州学 Vol.3「由布院 地域の魅力を世界に発信」

 昨年4月に起こった熊本・大分大地震は、熊本・阿蘇地方を中心に由布院・別府にも大きな被害を出し、未だその傷は癒えていません。本年度の「九州学」は、"がんばろう九州"を掲げ、厳しい自然と向き合う九州が復興できることを願って、九州の自然、災害の教訓、九州の魅力をさぐる企画を考えました。
 本年度の「九州学」最後の企画となる本シンポジウムでは、今回の地震にもめげず九州観光の復興を目指している「由布院」を取り上げることにしました。
 由布院は、別府観光の父・油屋熊八が別府の奥座敷として亀の井別荘を開き、それを預かった中谷巳次郎が熊八とともに由布院観光の礎を築きました。その後、その流れを継承し、日本全国、そして世界に"由布院"を発信したのが、中谷健太郎・溝口薫平両氏です。今回はこのお二人に登場していただき、地域の魅力をいかに世界に発信してきたのかを熱く語っていただきます。
  一般の方も無料で聴講いただけます(事前申込は不要です)。

シンポジウム九州学 Vol.3「由布院 地域の魅力を世界に発信」
<プログラム>
第1部 13:15~14:45 「中谷健太郎氏と溝口薫平氏に聞く」
ゲスト:中谷健太郎氏(亀の井別荘)、溝口薫平氏(玉の湯)
聞き役:別府大学文学部長 飯沼 賢司

第2部 15:00~16:20 「由布院から何を学ぶか」
コーディネーター:飯沼賢司
パネリスト:金谷俊樹(別府大学文化財研究所 客員研究員)
                中山昭則(別府大学 国際経営学部 国際経営学科教授)
                篠藤明徳(別府大学 文学部 人間関係学科教授)


託児サービスをご希望の方は、提携先の「あいむ保育園いしがき園(TEL 0977-22-6688)」
で受け入れ可能です。(前日18時までの事前予約が必要です)

 

開催日
2017年1月21日(土)
備考
13:00~16:30
会場
別府大学3号館ホール
お問合わせ先等
別府大学歴史文化総合研究センター TEL 0977-27-6116

参考資料

 

[投稿日:2017年1月 4日]